正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ、ダイハツを完全子会社へ

トヨタ自動車は27日、約51%を出資するダイハツ工業の完全子会社化を検討していることを明らかにした。 時事ドットコム:ダイハツを完全子会社へ=小型車開発を一本化−トヨタ トヨタはダイハツを本体に取り込むことで、軽自動車を含む小型車開発を一本化…

フォード、日本市場から撤退へ

アメリカの大手自動車メーカー・フォードモーターが、今年度末を目処に日本とインドネシアでの全事業の撤退を発表した。 米フォードが日本から完全撤退 年内で輸入販売を停止:朝日新聞デジタル 高級車「リンカーン」を含めすべてのフォード車の輸入・販売を…

「あの車、どう?」~第227回~

2016年最初のニューモデル紹介日記は、スズキの新型コンパクトクロスオーバー・イグニスを紹介したい。 昨年の東京モーターショーで先行発表されたイグニスは、コンパクトカーとSUVを融合させ、日常で便利に使えるだけでなく、週末にはアウトドアをはじめと…

映画鑑賞と旧車のシャーシ

今日は午後から金沢市内を回ってきた。 まず向かったのは産業展示館4号館で開催された「ハッピーCARマーケット」。…石川トヨタとネッツ石川による新車・中古車の展示・商談会で、4号館のエントラントには初代プリウスと一緒に… なんと初代モデルの後期型とな…

中華のチュー('73)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和48年に放送された、石川県の中華料理チェーン店「チュー」のCMだ。 相撲部屋で若い力士たちが、先輩力士に土俵で転がされながらも稽古に励む様子を映し、ラーメンを豪快に口にするところで締めるという内容のCMだ。 …

「ワークス」の名に見合う車だった?

今日は金沢市内のスズキ自販北陸へ、先月発売された新型アルトワークスを試乗してきた。 メーカーによってはちょうど今日から営業の始まった店もあって、店内には新車を観に来た来店客で賑わっていて、そんな中で大きな注目を集めていたのが新型アルトワーク…

年始のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 本年も旧年より増してのご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。 2016年(平成28年)・元旦 m-shima(島田正臣)