正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海食堂ミーティング2017・昭和の日

今日は富山県富山市の日本海食堂で行われた「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 大型連休の初日ということで朝7時40分に自宅を出発し、国道8号線を北上したけど富山県に入った辺りで眠気を催し、小矢部市内のコンビニで2時間ほど寝て、食堂には昼前の1…

高速走行での事故の怖さ

YouTubeで、こんな映像を発見した。 超衝撃!もしも200km/hで突っ込んだら!?【超高速衝突テスト】 …ヨーロッパで行われた高速走行時による事故を想定した衝突実験の映像だ。 ドイツ・アウトバーンの平均車速とされる時速200km/hで車同士が衝突すると、どの…

観桜会・春フェスタで見かけた車たち

昨日の高田城観桜会や本町春フェスタ・痛車まつりで注目した車を紹介したい。 まずは高田公園で高田城観桜会のシャトルバスとして運行していた、頚城自動車*1のLR290型エルガミオです。…新潟県上越地方をメインに運行している「マルケー」の愛称で知られる同…

'17・高田城観桜会と本町春フェスタ

今日は新潟県上越市の高田公園へのお花見に行ってきた。 朝7時50分に自宅を出発し、今回はJR金沢駅から9時21分発の北陸新幹線・はくたかに乗って、上越妙高駅からは特急しらゆきに乗り換え、えちごトキめき鉄道・高田駅には10時40分頃に到着した。 …今回上越…

はごろもフーズ「シーチキンマイルド」('83)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 【懐かCM】1983年 はごろも缶詰 シーチキン マイルド ~Nostalgic CM of Japan~ …昭和58年に放送されたはごろも缶詰*1のツナ缶「シーチキンマイルド」のCMだ。 谷啓さんの扮する小学校の校長先生が教え子たちの様々な「…

出先で見つけた趣ある(?)レトロ

最近出掛けた先で発見してきた、個人的に趣がありそうなレトロな建物などを写真に収めてみた。 まずは金沢市長町にある日本料理・せい月。…先週末に家族揃って市内の寺院で父の永代供養に行った後の昼食に訪れた割烹で、武家屋敷にもほど近い立地に建つ奥座…

JXTGエネルギー「企業・安心オンザロード」('82)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 【懐かCM】1982年 共同石油 ~Nostalgic CM of Japan~ …昭和57年に放送された共同石油*1のCMだ。 深夜の道路を給油警告灯の点灯した車を走らせていると、照明の灯った営業中のガソリンスタンドが見つかって、給油と共に…