正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の車線の不思議な車

今日は金沢市内のホテルで僕が通っていた高校の同窓会があり、懐かしき同窓生たちと共に青春を謳歌した往時に帰ったかのごとくひと時を過ごした。同窓会を終えたあと、帰路に着いている途中の国道8号線である1台のワゴンに一瞬目が止まった。そのワゴンは一…

「ご当地ナンバー」今日にも発表

国土交通省は来年度からの導入を予定している「ご当地ナンバー」で、18地域の認可を決め、今日にも発表されるそうだ。「ご当地ナンバー」には「仙台」や「伊豆」、「倉敷」をはじめ、北陸信越運輸局管内からも石川県の「金沢」と長野県の「諏訪」が選出され…

橋梁工事汚職で公団ナンバー2逮捕

日本道路公団が発注した橋梁工事をめぐる談合事件で、分割発注を指示し公団に不要な支出をさせたとして道路公団の内田道雄副総裁を独禁法違反と背任の容疑で逮捕した。調べによると、内田副総裁は当時建設会社の顧問だった元公団理事が談合を行っていること…

「個性的な味」の1杯

普段何気なく飲むことのあるジュースやコーヒー、お茶といった飲み物。これらの飲み物の中には人によって好みの分かれる「個性的な味」の飲み物もあったりする。「個性的な味」の飲み物と聞いて有名なのがアメリカの「ドクターペッパー」や「ルートビア」、…

金沢クラシックカーミーティング2005

今日は金沢市民芸術村で開催された「第5回金沢クラシックカーミーティング」に行ってきた。僕のホームグラウンド(?)ともいえる金沢でのイベントだけど、毎年高校の同窓会と期日が重なることが多々あったので1日ゆっくり観賞できたのは今回が初めてだったりす…

関東で震度5強の地震

今日の午後4時35分ごろ、関東地方で最大震度5強*1の強い地震が発生した。震源地は千葉県北東部で地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定され、この地震の影響でJR京葉線など千葉県内を走る鉄道などの交通網に影響が及んでいるという。…発生から時間が経…

交通事故の死者、過去最少も…

今年上半期の全国での交通事故の死者数が、「交通戦争」が社会問題となった昭和45年の調査開始以来最少になりそうだ。…発生件数や負傷者数も減少傾向にあるようだが、その一方で高齢ドライバーが関連した事故が増加している。これには今後増えるであろう高齢…

いよいよ「熱夏」本番。

関西以西の西日本は高気圧に覆われ、大阪の最高気温が34.6度、京都でも35.7度を記録した。大阪では今月に入って10日連続で、4月から数えて32日も真夏日を記録している。…今週に入っておそらく北陸も梅雨明けしたはずなので、「熱夏」はいよいよ本番を迎える…

おねがい舞台探訪in木崎湖・その2

今朝は午前5時半に少し早めの起床となった。歯を磨いてから近くのコンビニで今日の「信毎」*1朝刊を買って朝食を摂った。…8時前にチェックアウトのあと、ゆーぷる木崎湖で僕とf号さん、紗緒さん、天導天使さんとで一風呂浴び、ここでも少し脱線気味な車談議…

おねがい舞台探訪in木崎湖

只今木崎湖畔の旅館の一室より、携帯から書いています。 詳しくは、後日レポートしますのでお楽しみに…。…というわけで、今日は長野県大町市(木崎湖)・松本市へドライブに出かけた。表向きは本場物の「信州そば」を食べに行こうという内容だけど、実は木崎湖…

いざ信濃路へ…!

明日より18日までの間、長野県大町市(木崎湖)・松本市方面へドライブに行ってまいります。表向きの目的は本場の「信州そば」を食べに行くというものですけど、わかる人には本来の目的がわかるかと思います。…金沢に帰還次第ドライブレポートを発表したいと思…

板金修理からの復活

前回の日記(id:m-shima:20050712#p1参照)で車をバックで駐車しようとして後部バンパーを擦ってしまったことを描いたけど、今日板金に出していた自動車用品店から携帯に「板金修理ができた」と電話が入った。午後に入ってから車を引き取りに向かったけど、明…

NSX、生産終了へ…!?

本田技研工業の高級スポーツカー、NSXの生産が今年12月をもって生産を終了するらしい。…NSXというとフェラーリやポルシェに匹敵する性能を持った本格的な国産スーパーカーとして、平成元年のモーターショーで試作モデルが発表され翌年発売された。発売された…

少し「orz」気味です。

今週に入ってからどうも少し気が滅入っているのか、思わぬ失態を犯してしまった。それは今日ある地下駐車場に車を停めようとバックで駐車スペースに入りかかろうとしたとき、車の後部から鈍い金属音が鳴った。…そう、車の左後部がコンクリートの柱に接触して…

隣の車線の少し変わった車

今日行きつけの自動車店へ向かうべく金石街道を走っていると、隣の車線に一風変わった車が僕の車の横を通り過ぎた。…一見するとなんら変わったところのなさそうな旧型のクラウンセダンだったけど、屋根をよく見ると革を屋根の形に合わせてかぶせた「レザート…

ロンドン地下鉄で爆発

現地時間の7日朝、ロンドン市内を走る地下鉄・オールドゲート駅など5箇所で同時爆発事件が発生し、多数の死傷者が出ている模様だ。この事件の影響で市内を走る鉄道やバスなどの公共交通機関が全線運転を見合わせた。…今回の同時爆発事件では爆弾が使用された…

2012年五輪開催地はロンドンに

シンガポールで開催された国際オリンピック委員会(IOC)の総会で、2012年に開催される夏季オリンピックの開催地がイギリス・ロンドンに決まった。ロンドンでのオリンピック開催は1908年と1948年に続いて3度目となる。今回の開催地の選定ではフランス・パリが…

郵政民営化、衆院可決

郵政事業の民営化に関連する法案が今日、与党の賛成多数で衆議院本会議を通過した。…小泉純一郎総理大臣の提唱する「構造改革」最大のプロジェクトのひとつといえるこの民営化が今回の法案可決により、小泉総理にとって念願の民営化実現に向け一歩前進した形…

激しすぎる雨・雨…

今日から7月、遅れ馳せながらやってきた梅雨前線の影響で、北陸地方は今日も激しい雨に見舞われた。これには今日から夏山開きとなった白山も県道・白山公園線*1が先月29日からの雨の影響による通行止めが続き、夏山開きを山頂で迎えようと訪れた多くの登山客…