正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正直驚いてます。

テレビ金沢で明後日(9月2日)の深夜から「頭文字D」(以下イニD)が放送されるらしい。イニDのアニメ版といえば平成10年に第1シリーズが始まって以来、3DCGによる車の走行シーンが大きな話題を呼び、平成13年には劇場版が公開されるなど、カーアクション・アニ…

過激な車CM

イギリスで放送されたアメリカ製のスポーツカー、シボレー・コルベットのコマーシャルについて「内容が過激すぎる」として放送が中止されたという。映画「スナッチ」などで知られるガイ・リッチー監督が手掛けたそのCMはコルベットの運転席に乗った少年がア…

東西日本の小さな文化の違い

今日は昨日に続いて東京在住の友人との話。金沢駅まで東京へ帰る彼を送りに行ったときの会話から…、「…そういえば東京じゃイトメンのチャンポンめんって売ってないよね。」「ああ、確かに東京じゃ売ってないよ。」…といった具合に狭い日本でも東西で何かと違…

「あの車、どう?」〜第4回〜

新車紹介のコーナーも4回目を迎えた今回最初の1台は、トヨタを代表する商用1ボックスのハイエースから。日産のキャラバンとともに、商用1ボックスの定番として知られるハイエースは今回14年ぶりに新型へのモデルチェンジを行いラゲッジスペースの拡大や安全…

旧友との再会

今日、東京に住んでいる友人と2年ぶりに再会した。僕と同じ中日ファンである彼とは地元局のラジオを通じて10年来の付き合いで、何度か一緒に野球観戦もしたりして今でも年賀状を贈りあっています。今回彼が金沢へ来たのは8年ほど前まで金沢で暮らしていた頃…

懐かしのご当地CMについて

毎日何気にテレビを見ていると、番組の合間に色々なコマーシャルが放送されている。そんな中でも住んでいる地方でなくては見られないご当地CM、いわゆる「ローカルCM」を見ることがある。全国放送のものに比べても長く放送されることが多いご当地CMは、世代…

宜野湾米軍ヘリ事故について思うこと

以前この日記(id:m-shima:20040813)でも書いた沖縄県宜野湾市でのアメリカ軍ヘリ墜落事故から半月近くが経とうとしている…。この事故の後、アメリカ軍は沖縄県警の現場検証受け入れを拒み、今週に入ったくらいから事故機と同型のヘリの稼動を再開させている…

町で見かけた懐かしい車

今日は金沢市内の玩具店までトミカのグランディス(今日発売の新車)を納車(?)しに行ってきた。しかしその道中で僕の世代には懐かしい車を発見してきたので報告したい。まずは市内の自動車用品店の駐車場で昭和60年式と思われるサファリを発見した。僕の車の隣…

59年目の終戦記念日

1945年の今日8月15日は第2次世界大戦(太平洋戦争)が終結した日である。旧日本軍の満州侵攻に端を発してから15年にも及んだ戦争はアメリカを敵に回した真珠湾攻撃以降さらに壮絶なものとなった。ミッドウェー海戦以降、戦況は一変してアメリカ軍の圧倒的な軍…

危うく大惨事!

今日夕方のニュースを見ていると、沖縄県宜野湾市内の大学のキャンパス内に在沖縄アメリカ軍普天間基地所属のヘリコプターが墜落するという事故が起きた。幸い墜落した地点が駐車場で人がおらず大事には至らなかったとはいえ、場所がずれていると大惨事にな…

一度は行ってみたい場所

ここ最近、どこか遠くへ車を走らせてみたくなる。…というのもこれまで僕は幾度か県外へドライブに行くことがあり、東は4年前に長野県信濃町の野尻湖へ中学生だった頃林間学校で行った想い出を探しに、西は滋賀県栗東市まで国道8号線の京都側の起点(?)を探し…

隣を走って行った不思議な車…。

今日は松任市にある僕の高校時代の後輩の家へ遊びに行った。彼の家では数冊の旧車のカタログと鉛筆を持って、車談議を語り合いながら彼のリクエストに答えて車のイラストをせっせと描いた。昼は市内のショッピングセンターにあるうどん屋さんでうどんを食べ…

こればかりは…。

サッカー・J1のヴィッセル神戸はトルコ代表FWのイルハン・マンスズ選手の退団を発表した。一昨年の韓・日W杯で注目を集めた彼にはJの各クラブが獲得に乗り出し、今季鳴り物入りで神戸に入団した。…までは良かったけど、シーズン中に古傷を痛めた影響で…

あれから59年…。

昭和20年8月6日と聞いて何の日かは皆さんもご存知の通り当日の午前8時15分、広島県広島市に原子爆弾がアメリカ軍のボーイングB−29型爆撃機によって投下された日だ。…あれから59年、今年もまた平和を願う鐘が広島の地で鳴った。現在世界を巡る情勢は迷路に迷…

スポーツは友好のためにあるもの

サッカー・アジア杯は7日に日本と中国の対戦による決勝となったけど、やはり良い意味での熱い戦いが繰り広げられてほしいですね。ここ数日今回のアジア杯の記事を読むと、中国サポの日本に対する激しいブーイングが取りざたされているけど、ここまで激しく…

アジア杯決勝を控えて思うこと

現在中国で開催されているサッカー・アジア杯もいよいよ大詰めを迎え、前回優勝の日本と開催国の中国が決勝に駒を進めた。実を言うと、今度の決勝戦は何か一波乱起きそうな気がしてならない。…というのも、中国サポの日本選手やサポへの激しい反感だ。これに…

「熱夏」は金沢にまで!

今日の金沢の最高気温は今年最高の37.4℃にまで達し、県内での観測史上4位の暑さとなった。ここのところ暑い日が続いているけど、今日はとにかく暑かったです。…こうも暑いからといって、急に冷房などで冷やしたりすると先週日記に書いたみたいに夏バテ寸前に…