正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

アジア杯決勝を控えて思うこと

現在中国で開催されているサッカー・アジア杯もいよいよ大詰めを迎え、前回優勝の日本と開催国の中国が決勝に駒を進めた。

実を言うと、今度の決勝戦は何か一波乱起きそうな気がしてならない。…というのも、中国サポの日本選手やサポへの激しい反感だ。これには過去の歴史的背景も絡んでいるようだけど、国歌斉唱時にヤジを飛ばしたり日本サポにペットボトルを投げ込んだりと、こうも露骨だとお互いに気分がいいものではないはず。

中国政府も「今回の件で日本が次回の参加を辞退するようなことになっては、アジアサッカー界最大の醜聞になりかねない。」とこれ以上の過激な行動は慎むよう警告を促しているけど、いざ試合となってサポが過熱し暴徒化するような事態になってはまさに国際問題にまでなりかねない。…それに中国は4年後の北京オリンピックの開催国でもあるだけにこればかりは気が気ではない。