正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

スポーツは友好のためにあるもの

サッカー・アジア杯は7日に日本と中国の対戦による決勝となったけど、やはり良い意味での熱い戦いが繰り広げられてほしいですね。ここ数日今回のアジア杯の記事を読むと、中国サポの日本に対する激しいブーイングが取りざたされているけど、ここまで激しくては4年後に北京オリンピックを控える中国政府も困惑の色が隠せない様子だ。…ここまでは昨日の日記でも書きました。

僕も今回の一件については2日続けて書いてみたけど、僕としては試合でブーイングが起きるのは必然だとしても、日本と中国のどちらが優勝しても両国の選手・サポーターがともにお互いの健闘を称えあってこそ両国の友好のためのスポーツが成り立つのです。

…最後に僕は一言言いたい。アメリカ人の中にも真珠湾攻撃に代表される歴史的背景などから「日本は好きではない」という人がいても、彼らがメジャーリーグの試合で松井秀喜選手やイチロー選手を日本人だからといって罵倒するようなことがありましたか?