正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年を振り返る

2009年も残すところあとわずか、今年は色々な出来事があった。大まかなにまとめてみると…・衆議院議員選挙で民主党が圧勝、鳩山内閣発足 ・裁判員制度が開始 ・WBC、「侍ジャパン」日本代表2連覇 ・著名タレントの相次ぐ違法薬物使用 ・高速道路ETC割引で、E…

倉庫からCMのフィルムなどが9千本

関西の大手企業をはじめ350を超える会社や団体のテレビ、ラジオCMなどのフィルム、テープ類約9000本が、大阪市内の倉庫で見つかった。CMテープは放送後に廃棄している例が多く、調査した大阪市立大の土屋礼子教授は「メディア文化の発展を研究する上で貴重だ…

一畑パーク('62)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和37年ごろに放送された一畑パークのCMだ。一畑パークは昭和36年〜54年にかけて島根県にあった総合遊園地で、現在は自然公園として整備され、地元・島根のプレイスポットとして親しまれてきた。…今回紹介した映像は「…

「あの車、どう?」〜第129回〜

今回のニューモデル紹介日記、まずはスズキの軽セダン・新型アルトを紹介したい。昭和54年の初代モデル発売以来7代目となる新型は、燃費・排出ガス性能を従来モデルより向上した。車体の軽量化や副変速機構付CVTの採用などにより、2WD・CVT車でリッター24.5k…

「あの車、どう?」〜第128回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの新型ハイブリッド・SAI(サイ)を紹介したい。今年10月に発表され、今週正式に発売されたサイは、プリウスより上級なポジションに立つハイブリッド専用車で、今年発売されたレクサスHS250hとは兄弟モデルとなっている。…

観光バスが自転車をひき逃げ

観光バスで自転車の男性と衝突し逃走したとして、警視庁三田署は9日、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、埼玉県川口市の観光バス運転手を逮捕した。三田署によると、運転手は「何かにぶつかった感覚があったが、客を迎えに行く途中で急いで…

もーれつア太郎('69〜'70)

YouTubeで、こんな映像を発見した。…昭和44年〜45年に放送されたTVアニメ「もーれつア太郎」のオープニング映像だ。東京の下町を舞台に、亡き父の遺した青果店を営む江戸っ子の少年・ア太郎と、彼の仲間たちの活躍を描いた赤塚不二夫さんの人情ギャグマンガ…

「あの車、どう?」〜第127回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の新型軽ワゴン・ルークスを紹介したい。スズキ・パレットのOEM車で、先の東京モーターショーで先行発表されたルークスの特長は、広い室内空間と存在感のあるデザインで、特にパレットSWに準拠する「ハイウェイスター」は…

「あの車、どう?」〜第126回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の高級セダン・新型フーガを紹介したい。これまでのセドリック/グロリアに代わる主力高級セダンとして、平成16年に発売されたフーガ。2代目となる新型は、高級セダンとしての「走・美・快」の最高峰を追求して開発した日…

インフルエンザに感染

実は一昨日頃から咳き込んだりしていて、いまひとつ体調が優れない。…しかも昨日から鼻水が出てばかりなうえに、明け方に体温を測ると37.7度を指した。 そこで近くの内科医院に行って診察を受けてきたところ、A型インフルエンザと診断された。 …明け方より体…

ヤンキース9年ぶり世界一と松井秀選手MVP

米大リーグ、ワールドシリーズ第6戦が4日(日本時間5日)行われ、ニューヨーク・ヤンキースが7対3でフィラデルフィア・フィリーズを下し、対戦成績4勝2敗で9年ぶり27度目の世界一に輝いた。「5番・指名打者」で先発出場したヤンキースの松井秀喜外野手(35)は、…

トヨタ、今年限りでF-1撤退へ

トヨタ自動車は、自動車レースの世界最高峰・フォーミュラワン(F1)から今年限りで撤退する方針を固めた。4日午後、豊田章男社長が東京都内で会見して発表する。トヨタは02年にF1に参戦。当初は12年まで継続する方針を示していたが、世界不況により2期連続の…

巡回中のパトカーが激突、警察官2名が殉職

2日午後10時20分頃、福井県おおい町岡田の県道で、小浜署高浜交番、橋本和樹巡査長(36)運転のパトカーが、道路右側の案内標識の鉄製支柱に衝突。橋本巡査長と助手席の同僚、田中哲朗巡査部長(56)が全身を強く打って死亡した。同署によると、2人は約10分前に…

石川線・鶴来〜加賀一ノ宮間、最終運行

今日は午後から北陸鉄道・石川線の加賀一ノ宮駅へ行ってきた。 というのも、石川線(野町〜加賀一ノ宮)の鶴来〜加賀一ノ宮間が、今月末を持って廃止となることを受け、昭和2年の区間開業以来82年間同区間を走ってきた電車を見送ろうと考えた。 …駅に到着する…

三国昭和倉庫館

今日は福井県坂井市にある「三国昭和倉庫館」に行ってきた。 …三国昭和倉庫館は昨年4月に開館した昭和30〜50年代の懐かしいグッズなどを展示している私設博物館で、外壁に貼られたホーロー看板からも昭和の匂いが充分に感じて取れる。 館内に入ると昭和30〜5…

バーバパパ('78)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和52年〜53年に放送されたTVアニメ「バーバパパ」のオープニング〜本編映像だ。この映像に収録された本編は、バーバパパの息子で科学・機械工学などに詳しいバーバピカリが、家族に手品を披露するが…という内容。…「バ…

「あの車、どう?」〜第125回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの主力高級セダン・新型マークXを紹介したい。マークXとしては2代目、前身の『マークII』シリーズからは11代目となる今度の新型車は、スポーティさと上質さの熟成を図り、本格FRセダンとしての質の向上を追及した。 新…

「あの車、どう?」〜第124回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの主力ワンボックス・新型ステップワゴンを紹介したい。平成8年の初代モデル発売以来4代目となる新型ステップワゴンは、「みんなの楽」=“皆楽”をキーワードに、ホンダ独自の低床・低重心パッケージをベースとし、家族み…

本田技研工業('69〜'70)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和44年〜45年に放送されたホンダのCMだ。 当時の主力車種だったN360や初代Zなど5本のCMが収録されていて、その中でも特筆すべきは1本目のN360のCMで、多くの車を凍らせた雪女も空冷エンジン+FFレイアウトで強力な暖房…

日産プリンス金沢・今日より開店

昨年9月に民事再生法を申請した日産サティオ石川と日産プリンス石川が、新会社「日産プリンス金沢」として今日新たなスタートを切った。日産プリンス金沢は、旧・2社から引き継いだ金沢市浅野本町の東大通り店*1と野々市町横宮の野々市店*2の2店舗で営業し、…

立浪内野手、現役引退を表明

プロ野球歴代7位の通算2477安打を誇る中日ドラゴンズの立浪和義内野手(40)が30日、今季限りで現役を引退すると発表した。ナゴヤドームで記者会見した同選手は「自分の理想は打って走って守る。今は打つだけで、守りと走りが衰えてきた」と語り、「そろそろ潮…

電動カブのコンセプトモデル、モーターショーでお披露目

ホンダの小型オートバイ「スーパーカブ」を未来的に解釈したコンセプトモデルが、10月に開催される東京モーターショーで出展される。デザインは膝の部分に風防を持つオリジナルのスーパーカブのスタイルがモチーフで、そこにEV時代を感じさせる新しさを加味…

野獣刑事('82)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和57年に公開された映画「野獣刑事」でのカーチェイスシーンだ。 泉谷しげるさん扮する連続殺人事件の犯人(しかも薬物常習者)が、息子を連れて駐車してあった電気店のライトバンを盗み、逃走を図ろうとするが…という内…

「あの車、どう?」〜第123回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの高級オフロードSUV・新型ランドクルーザープラドを紹介したい。…1984年の初代・70系ワゴン投入から4代目となる新型は、「いつでもどこでも行ける安心感と快適性」をキーワードに開発され、フレーム構造の改良により快…

日産「ブルーバード」、トヨタ「コロナ」('82)

その昔、日産・ブルーバードとトヨタ・コロナとの熾烈な販売競争を「BC戦争」と呼んでいたけど、YouTubeでこんな映像を発見した。 まずは910型ブルーバードのCM。…沢田研二さんをCMキャラクターに起用し、「ザ・スーパースター ブルーバード、お前の時代だ。…

Mr.K、故郷で100歳の誕生会

日産のスポーツカー「フェアレディZ」の生みの親で、静岡県浜松市天竜区春野町出身の片山豊さん(東京都)の100歳を祝うイベント「K'z meeting2009HAMAMATSU」が6日、同市西区村櫛町の浜名湖ガーデンパークで開かれた。 片山さんは1909年9月15日生まれ。1952…

総選挙から一夜明け…

第45回衆議院議員選挙が30日に投票、即日開票された。今回の総選挙では自民・公明の連立与党が政権を維持するか、民主党が新たな政権を樹立するかに注目が集まったけど、いざ蓋を開けると民主党が301議席を確保し、鳩山由紀夫代表を中心とする新政権への交代…

はしゃぎ過ぎる男児に物申す

昨日の昼、立ち寄った自動車用品店でこんな光景を見かけた。 店内の音楽CDコーナーで、甥と年齢の近い2人の男の子が音楽を試聴していたのだけど、試聴用プレーヤーのボリュームを調整するスイッチで遊び、キャーキャー騒いでいた。…これには僕もたまらず、「…

福岡飲酒事故から3年…

福岡市東区の「海の中道大橋」で起きた飲酒運転3児死亡事故から丸3年を迎えた25日、現場近くの献花台には朝から福岡市職員や市民らが訪れ、犠牲となった3児の冥福を祈った。 3児の両親と親交のある同市博多区の男性会社員は献花台に花束とお菓子、おもちゃを…

夏の甲子園、中京大中京が7度目の優勝

第91回全国高校野球選手権大会第15日(24日、甲子園)決勝戦は、愛知県代表の中京大中京が新潟県代表の日本文理を10対9で破り、1966年(昭和41年)以来43年ぶり7度目の全国制覇を成し遂げた。 中京大中京は一回表、4番堂林が右中間に2ランホームランを放ち先制し…