正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国会に火だるまの車が突撃

今日の午後3時40分過ぎ、国会議事堂の衆議院通用門に乗用車が突入し炎上する事件が発生し、車を運転していた元右翼の男性を放火の容疑で逮捕した。その男性は「拉致問題が進展しないのは政府の対応が良くないからだ」と政府に抗議すべく車内にガソリンをまい…

一度は持ってみたいけど…。

人は免許証を取ってから生涯何台の車を持つのだろうか。その台数はオーナーさんによってそれぞれで、初めて買った車をずっと大事に乗っている人もいれば何台も乗り継ぐ人もいる。…これこそ少数ではあるが、個人で複数台の車を持つ人だってもちろんいる。僕の…

高級車の手本

昨今、高級車の在り方がが昔とはずいぶん変わったように思える。…日本の高級車がこれだけ変わったのは、手本としてきた高級輸入車の変化もあるのかもしれない。かつての高級車は座席がソファーのようにふかふかで足回りも柔らかく、その上外観も見るからに立…

「あの車、どう?」〜第6回〜

今日の日記はニューモデル紹介から。今日紹介するのはスズキを代表する軽乗用車、アルトから。昭和54年に初代モデルが発売されて以来軽自動車の代表的なブランドとして知られるアルトも6世代目になった。先にモデルチェンジされたワゴンRのプラットフォーム…

牛丼復活

大手牛丼チェーンの1つ、「すき家」が牛丼をレギュラーメニューに復活させた。BSEの影響でアメリカ産の牛肉の輸入が止まって以来牛丼がレギュラーメニューから消えて久しかったけど、オーストラリア産の牛肉を使うことで復活する運びとなった。…しかし、オー…

ガソリン価格について・その2

今月に入ってから原油価格の高騰に伴ってガソリンや軽油の小売価格も軒並み値上がりしており、多くのドライバーは悲鳴を上げている。…現に僕もそんなドライバーの1人だったりする。金沢市近郊での無鉛レギュラーガソリンの平均小売価格は、1リッターあたり12…

日本海クラシックカーレビュー2004

今年も早秋の糸魚川の風物詩、「第13回日本海クラシックカーレビュー」にいってきました。会場の天気はあいにくの雨模様だったとはいえ、今年も各地から内・外の名車200台が市内美山公園内のフォッサマグナミュージアムに集まりました。実を言うと今年は会場…

「あの車、どう?」〜第5回〜

今月最初の日記は名物(?)ニューモデル紹介日記です。第5回の今回最初の車は、日産の新型SUV・ムラーノから。ムラーノは以前先行展示された輸出仕様に続いて2回目の紹介ですが、今回は国内仕様の実車が発売されたので改めて紹介したい。ムラーノはサファリと…