正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海食堂ミーティング 2014・昭和の日

昨日は富山県富山市の日本海食堂へ、今年最初の「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 いくら祝日とはいっても休日出勤だったので、午後2時に仕事を終えたその足で北陸自動車道を北上し、午後3時半過ぎには日本海食堂に到着した。 …食堂に到着すると、店…

「Aチャンネル」より「ユー子の災難」('11)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …平成23年に放送されたTVアニメ「Aチャンネル」より、メインキャラクターの1人・ユー子の災難集だ。 るんやナギの同級生で、黒いロングヘアと群を抜くスタイルが特徴な関西出身の彼女。しかし気弱で怖がりな性格ゆえ何か…

日・米のタクシーを比較検証('13)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …アメリカの自動車誌による、2台のタクシー仕様車の試乗レポートだ。 昨年よりアメリカ・ニューヨークの「イエローキャブ」としても運用の始まったNV200のタクシー仕様車とQJY31型セドリックのタクシー仕様車を試乗して2…

「あの車、どう?」~第195回~

今回のニューモデル紹介日記は、スバルの新型ステーションワゴン・レヴォーグを紹介したい。 昨年の東京モーターショーで先行発表されたレヴォーグは、これまでのレガシィ・ツーリングワゴンに代わる新たなステーションワゴンとして開発され、インプレッサの…

アルプス交通「迷路」('87)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和62年に放送された、アルプス交通のCMだ。 当時全国各地に建てられた巨大迷路に、タクシーで挑戦すると…という内容で、YS120型クラウンのタクシーにも時代を感じさせる。 …同社のCMはユニークなご当地CMとしても有名…

春フェスタでの痛車たち

先週の「城下町高田・本町春フェスタ」にて展示された痛車の中から、個人的に注目した車を紹介したい。 まずは「魔法少女まどか☆マギカ」仕様のGDB型インプレッサ。…痛車のベースとしても定番の同車、写真の車はヘッドライトの形状から後期型がベースとなっ…

城下町高田・春フェスタ2014

昨日は新潟県上越市で開催された「城下町高田・春フェスタ」に行ってきた。 朝6時過ぎに自宅を出発、北陸自動車道を新潟方面へ北上して会場となる上越市の高田本町には午前9時過ぎに到着した。 本町通商店街*1を歩行者天国とした会場内では屋台村やご当地ア…

日産「サニー」('74)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和49年に放送された、B210型サニーのCMだ。 ドライブの前にタイヤの空気圧やエンジンオイルの油量を点検する大石吾郎さんが、通りかかった書生風の男性にテールライトの点灯状態を聞いたところ…という内容で、ラストに…