正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」~第353回~

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの上級中型セダン・新型アコードを紹介したい。

 

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11代目となる今度の新型は「Driven by My ACCORD ~相棒アコードとより高みへ~」をグランドコンセプトに、ホンダの最新安全技術や先進装備を搭載し、新たな高みを目指す。

 

アコード新型は先代モデルのホイールベースと全高を継承しつつ、全長を75mm、リアトレッドを10mmそれぞれ延長し、ロー&ワイドなフォルムを実現。エクステリアは力強いノーズと流麗なシルエットを特徴とし、フルLEDのフロントヘッドライトやリアコンビネーションランプでワイドな印象を強調している。インテリアはブラックを基調に、ソフト素材の使用やマルチカラーLEDアンビエントランプを標準装備し、上質感あふれる空間を提供する。

 

パワートレインには、2.0リットル直噴アトキンソンサイクルエンジンと、新開発の高出力モーターを組み合わせた2モーター内蔵電気式CVTを採用。e:HEVシステムにより、力強い加速と静粛性を両立させた走りを実現している。また、新開発の「モーションマネジメントシステム」を搭載し、あらゆる走行シーンでドライバーの意思に応じた運転を支援する。

 

HMI(Human Machine Interface)には12.3インチホンダコネクトディスプレー、10.2インチデジタルメーター、11.5インチヘッドアップディスプレーを採用。さらに国内向けホンダ車として初めてGoogleを搭載し、GoogleアシスタントGoogleマップGoogle Playを車内で利用できるようになった。

 

安全面では、全方位安全運転支援システム「ホンダセンシング360」を国内向けホンダ車に初搭載。フロントセンサーカメラとミリ波レーダーによる360度センシングを実現し、前方交差車両警報や車線変更時衝突抑制機能などを新たに追加した。

 

…昭和51年の初代モデル発売以来、様々な技術革新と社会の変化を取り入れながら進化を遂げ、シビックCR-Vと並ぶグローバルモデルとして成長してきた新型アコード。同じグローバルカーとして競合するカムリが昨年に国内販売を終了しただけに、このクラスの貴重な4ドアセダンの一角を担う存在感を示して欲しいところだ。