正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューイヤーミーティング2011と…

一昨日〜昨日にかけて、東京都江東区で開催された「ニューイヤーミーティング2011」に行ってきた。一昨日朝に自宅を出発し、松任駅より北陸本線〜上越新幹線の鉄路で東京へと向かった。しかも当日乗った新幹線が200系だった。東京駅に到着後、初日の目的地で…

「スカイライン」生みの親、永眠

櫻井眞一郎氏が1月17日午後10時23分心不全のため永眠した。享年81歳。櫻井氏は、1952年にプリンス自動車工業の前身・富士精密工業(後に日産自動車と合併)に入社、その後『スカイライン』の開発者として初代・ALSI型の開発から*1携わった。86年に設立された日…

「あの車、どう?」〜第149回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの軽ワゴン・新型MRワゴンを紹介したい。平成18年以来のモデルチェンジとなる新型MRワゴンは、ターゲットとして新たにクルマを購入する新規の若年ユーザーを想定し、「低燃費、広々空間、個性あふれるデザインで新しい…

「あの車、どう?」〜第148回〜

今回のニューモデル紹介日記は、レクサスのハイブリッドハッチバック・CT200hを紹介したい。レクサスではHS250hよりも小さい車種となるCTは、プリウスと同じ直列4気筒 DOHC 1.8リッターアトキソンサイクルエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシス…

山代温泉('77〜'82)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和52年〜57年に放送された山代温泉のCM集だ。 石川県を代表する温泉地のひとつ、加賀市・山代温泉の旅館や観光協会のCMが9本収録されていて、現在でも営業している温泉旅館の懐かしいCMも入っている。中でも8〜9本目の…

新年のご挨拶

本年も「garage island」「正臣のDRIVE日記」ともども、旧年に益しての変わらぬご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。2011年元旦・m-shima