正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

永井豪記念館・今日輪島に開館

能登半島地震からの復興の象徴として輪島市が整備を進めていた「永井豪記念館」が今日、石川県輪島市河井町の朝市通りに開館した。「ハレンチ学園」をはじめ、「マジンガーZ」「デビルマン」「キューティーハニー」などの代表作で知られる同市出身の漫画家・…

4コママンガのアニメ化について思うこと

最近、4コママンガを原作としたTVアニメが深夜の時間帯でも相次いで放送され、概ね好評らしい。…4コママンガを原作としたTVアニメというと、昭和44年から放送を続けている「サザエさん」が代表的なところだけど、一昨年放送され大きな話題を呼んだ「らき☆す…

町で見かけた旧車たち

今日は金沢市の石川県産業展示館で開催された、県内の自動車販売店合同による大規模な自動車展示会「まるごと☆大商談会」に行ってきたけど、その道中でこんな旧車を発見した。 その旧車は、黒いつや消しのボンネットが精悍なベレット1.6GTR。G161W型1.6リッ…

ハウス食品「ハウスのつけ麺」('77)

TV

暖かいスープに麺を付けて食べる「つけ麺」が最近人気のようだけど、今度は「インスタントつけ麺」が発売されるらしい。…しかし、インスタントのつけ麺自体は30年ほど前にも発売されていたようだ。 …そんな中、YouTubeにこんな映像があった。 昭和52年に包装…

エクソンモービル「エッソ・スタンダード石油」('62)

TV

YouTubeでこんな映像を発見した。 …昭和37年に放送されたエッソ・スタンダード石油(現在のエクソンモービル)のCMだ。 「10人のインデアン」のメロディーに合わせた「エッソのマークはE・s・s・o…♪」という替え歌がユニークな企業CMと、一斗缶に描かれた虎の…

「あの車、どう?」〜第116回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの人気ミニバン・新型ウィッシュを紹介したい。平成15年の発売以来、スポーティーなスタイリング*1・多彩な使い勝手・軽快な動力性能を実現したワゴン派生ミニバンとして高い人気を博し、累計販売台数は55万台にも及ぶ…