正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高1、踏み切りに自転車を置いて電車を妨害

大阪府警高槻警察署は30日までに、JR東海道線の踏み切りに自転車を置いたとして、府立高校1年の男子生徒を電汽車往来危険の容疑で逮捕した。調べによると26日午後10時30分頃、大阪府島本町百山の東海道線百山踏切に、近所の民家から盗んだ自転車を放置した容…

「あの車、どう?」〜第112回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツ/トヨタの新型コンパクトミニバン・ブーンルミナスとパッソセッテを紹介したい。平成16年に発売された両社のコンパクトハッチバック・ブーン/パッソとプラットフォームを共用したブーンルミナス/パッソセッテは、全長…

電車内の携帯メールを巡って乱闘騒ぎ

神奈川県警・大磯警察署は、横浜市に住むパート従業員の男性と機械設計士の男性を傷害の現行犯で逮捕した。調べによると2人は22日午後6時30分ごろ、神奈川県鎌倉市のJR東海道本線・二宮〜大磯間を走行中の電車内で、携帯電話の使用をめぐってトラブルになっ…

「靴投げゲーム」が70万円で落札

ロイター通信によると、イラク人記者がアメリカのブッシュ大統領に靴を投げつけた騒動をテーマにしたオンラインゲームが人気になっているそうで、その1つが15日に登場してから4日でアメリカのネットオークションに出品され、5215ポンド*1で落札された。今回…

スバル・WRCから撤退へ

富士重工業は16日、世界ラリー選手権(WRC)におけるワークス活動を終了し、事実上の撤退を発表した。…急激な経済情勢の悪化による同社の業績悪化を受けてのものと見られ、スバルと同じくWRCに参戦していたスズキも撤退を先日発表したばかりだった。富士重工は…

JR東、首都圏の駅を全面禁煙へ

JR東日本は11日、首都圏の226駅について、東京駅など4駅に設置された喫煙室を除き、来年4月より全面禁煙とすることを明らかにした。同社は昨年3月より、新幹線や在来線特急の車内でも一部を除いて全面禁煙となっていて、今後喫煙者は駅に到着するまでに喫煙…

「あの車、どう?」〜第111回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダのミドルセダン・新型アコードを紹介したい。昭和51年にシビックより上級の小型車として初代モデルが発売されて以来、ホンダの「世界戦略車」の一つとして世界中で発売されているアコード。…数えて8代目となる今度の新…

「あの車、どう?」〜第110回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産のスポーツカー・新型フェアレディZを紹介したい。昭和44年の初代・S30型の発売以来、約40年もの長きに渡って世界的な支持を受け、愛されてきた日産を…いや日本を代表するスポーツカーであるフェアレディZは、これまでに…