正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初代「のぞみ」300系、来春引退へ

JR東海、JR西日本は20日、新幹線の「300系」が12年春で東海道・山陽新幹線から引退する、と発表した。「300系」はJR発足以降初めてデビューした新型車両で、平成4年3月に初代「のぞみ」として運転開始。それまでの東海道新幹線の従来の最高速度(0系・100系…

ダイハツ「ハイゼット55ワイド」('77)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和52年に放送された、S60型ハイゼット55ワイドのCMだ。昭和50年に施行された軽自動車の規格改定がひと段落着き始めた中、新規格一杯の広い内外装を纏った新型車を紹介するという内容のCMで、最後にダイハツのブランド…

秋の京都神社巡りツアー

今日は北海道から所用で南下したさくらさんのお誘いを受けて、京都府京都市へ行ってきた。 …翌日の体調維持を考慮して電車で向かうことにして、朝7時前に松任駅よりしらさぎに乗り、敦賀からサンダーバードに乗り換えて、京都には9時頃に到着した。 京都駅に…

マツダ、ロータリーエンジンの生産を一時休止へ

マツダは7日、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー「RX-8」の生産を来年6月に終了する、と発表した。ロータリーエンジン車は、現在マツダだけが手がけており、今回の生産中止に伴い、世界的にロータリーエンジン車の生産がストップすることになる。同…