正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチトーストピクニック2016

今日は福井県あわら市の「金津創作の森」で開催された、「第17回フレンチトーストピクニック」に行ってきた。 朝8時過ぎに自宅を出発し、国道8号線を南下。…能美市の川北・小松バイパスで走行距離が2.5万km達成を記録してから、会場の創作の森には朝9時過ぎ…

北海道からの送りもの

昨日の晩に、マイミクのさくらさんから旅行かばんとオートバイの部品が届いた。 …というのも今月7日に栃木県のツインリンクもてぎで開催された「DE耐」に参加すべく、前日宇都宮市に到着。さくらさんたちと合流した矢先に母から父の容体が急変したと連絡が入…

三菱自工、日産の傘下へ

response.jp 日産自動車と三菱自動車は5月12日、両社による幅広い戦略的アライアンスに関する覚書を締結したと発表した。三菱自動車の発行済み株式34%を、日産自動車が2370億円で取得するのが柱となり、日産が三菱自を事実上の傘下に収めるカタチとなった。…

父、天寿を全うす

今日の午後2時3分、肺がんを患って療養していた父が68歳の生涯を全うし、永眠した。 高校生の頃に、僕からみて祖父にあたる父を亡くして、何かと苦労も少なくなかったという父は去年の健康診断で悪性の肺がんが見つかって、夏から金沢市内の病院に入院した。…

「ビバ!クイズ」('81)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 ビバクイズ 昭和56年 KNB北日本放送 …昭和56年に放送された「ビバ!クイズ」の本編映像だ。 昭和49年~平成5年に富山県の北日本放送で放送された、地元・富山の小学生が様々な問題を解答するという視聴者参加型のクイズ番…

福井クラシックカーミーティング2016

今日は福井県福井市の福井産業会館で開催された「福井クラシックカーミーティング」に行ってきた。 今回は農作業用のサンバートラックに乗り込んで朝8時30分過ぎに自宅を出発し、国道8号線を南下しながら会場の産業会館には朝9時30分前に到着した。 一昨年以…

リコーイメージング「ペンタックス・MG」('82)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 1982 ペンタックス MG …昭和57年に放送された、旭光学*1の一眼レフカメラ「ペンタックス・MG」のCMだ。 水泳の試合に負けて悔しげな表情を見せる早見優さんを、「君が、大人になる頃、僕は、プロになっているかもしれない…