正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海食堂ミーティング2017・初夏

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝8時40分に自宅を出発し、国道8号線を北上してまずは小矢部市役所へと立ち寄ってきた。 …ちょうどこの日は小矢部市内の中心街でオタ系イベントが開催され、イベントで展示され…

EMGルブリカンツ「Mobil1」('88)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 1977年CM エクソンモービル モービルワン バナナで釘が打てます バージョン2 …昭和63年に放送された、モービル石油*1のエンジンオイル「Mobil1」のCMだ。 「バナナで釘が打てる氷点下40度の中でもエンジンを守る」という…

天皇陛下の譲位特例法の成立について思うこと

天皇陛下の譲位を実現する特例法は今日の参議院本会議で採決され、自由党を除く全党の賛成で可決・成立した。mainichi.jp 法律に具体的な時期は明記されていないが、2018年末に陛下が譲位して皇太子さまが新天皇に即位され、翌年の元旦に改元するという日程…

82年ぶりに発見された沖縄の記録

Twitterをチェックしていると、こんな記事を発見した。 www.asahi.com …昭和10年に朝日新聞の記者が、当時の沖縄の様子を収めた写真のネガフィルムが大量に発見された。 今回発見された写真は当時の大阪朝日新聞の記者が、沖縄の市場や漁、農作業を営む様子…