正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエー金沢店、24年の歴史に幕

金沢市武蔵が辻のショッピングセンター・ダイエー金沢店が今日、開店以来24年の歴史に幕を下ろした。昭和56年10月に開店したダイエー金沢店は北陸エリア唯一のダイエー直営店で、地元住民に親しまれてきた。…しかし近年は相次ぐ郊外型大型店の出店の影響を受…

躍動「しすぎ(?)」るラグジュアリー

昨日、行きつけの日産ブルーステージの担当CA*1・Mさんから「m-shimaさんのノートを見せて欲しいというお客さんが居ます」という電話があった。…Mさんからの話を聞によると、どうもそのお客さんはノートの購入を予定していて、希望のボディーカラーが僕が乗…

仮装姿の集団、電車を占拠

昨夜、大阪府内を走るJR大阪環状線でハロウィンの仮装をした外国人を含む450人もの集団が電車内を占拠する騒ぎが発生したという。JR大阪環状線は最大8分の遅れが生じ、仮装した一団が占拠した3〜5両目の車輌は2時間以上一般の乗客が乗れない状態だったそうだ…

「爆弾発言」にはご用心のこころ

今日何気にBlogを見てみると、電柱夫妻からのトラックバックがあった。そのトラックバックを頼りに電柱夫妻のBlogを見てみると…、「真HP消滅バトル、負け越しなら凄いことをするから!」…というid:reireiさんのコメントがあった。…そういえば、id:reireiさん…

千葉ロッテ、日本シリーズ制覇

今年のプロ野球・日本シリーズは千葉ロッテマリーンズが阪神タイガースを3対2で破り、昭和49年以来31年ぶり3度目の日本一となった。レギュラーシーズンこそ2位だったものの、プレーオフ以降は破竹の勢いで勝ち進み、日本シリーズでも阪神に大差をつけての3連…

スタッドレス新調のすすめ(?)

id:reireiさんとのパ・リーグプレーオフ「漁夫の利デスマッチ」の結果を受け先週*1から1週間、タイトルを「MONA新浦安で消えた恋」としてお送りした当Blogですけど、今日から平常どおりの「正臣のDRIVE日記」としてお送りします。…秋も深まり紅葉が見頃にな…

東京モーターショー道中記・その2

只今東京モーターショーが開催されている幕張メッセから書いています。昨日id:faldiaさんと合流し、深夜東京に着いた今日はJR越中島駅から京葉線に乗って東京モーターショー会場の幕張メッセがある海浜幕張駅へと向かった。会場には午前9時に到着し、9時30分…

東京モーターショー道中記・その1

只今愛知県名古屋市港区のスーパーオートバックス名古屋ベイ店より携帯から書いています。というのも今日から開幕した東京モーターショーの会場である千葉県千葉市の幕張メッセに向かうべく、id:faldiaさんと合流するため名古屋へと向かった。…昭和29年に第1…

住宅地に軽飛行機が不時着

今日の午後、石川県金沢市窪町の「金沢東部環状道路」建設地でイギリス人の男性が操縦する軽飛行機がエンジントラブルを起こし、不時着するという事故が発生した。不時着した軽飛行機を操縦していた男性は足を負傷したものの命に別状はなく、軽飛行機も燃料…

「メイドカフェ」の接客サービスに警察が警告

福岡県警・中央警察署は福岡市内で営業しているメイドカフェ2店に対し、「接客サービスが風営法に抵触する恐れがある」と指導したそうだ。…一方の店側も、まもなく風営法に基づいた営業許可の申請を行ったという。北陸でも金沢に「ピーチメルバ」という店が…

トヨタ、127万台をリコール

トヨタ自動車はヘッドライトが点灯しなくなる欠陥があるとして、カローラをはじめとした16車種、総計127万台のリコール(無償による回収・整備)を国土交通省に届け出た。これまで一度に大量の車のリコールが届けられたのは平成8年に日産自動車が104万台のリコ…

ヤクルト古田選手、兼任で次期監督に

ここでもうひとつ野球ネタを…。ヤクルトスワローズの古田敦也選手が来季からの選手兼任での監督就任を受諾したことが明らかになった。現役選手がチームの監督を兼任したというと、昭和45年から52年にかけて野村克也氏(シダックス監督)が当時の南海ホークス*1…

「漁夫の利デスマッチ」の結果を受け…。

当Blog「正臣のDRIVE日記」はプロ野球・パ・リーグプレーオフでのid:reireiさんとのBlogタイトルと罵詈雑言を賭けたバトルの結果*1を受け、今日より1週間の間当Blogのタイトルを「MONA新浦安で消えた恋」とし、一言罵詈雑言を…という懲罰モードに入ります。…

「漁夫の利デスマッチ」の壮絶なる結末

パ・リーグプレーオフ第2ステージの第5戦は千葉ロッテマリーンズ(レギュラーシーズン2位)が3対2で福岡ソフトバンクホークス(レギュラーシーズン1位)を下し、昭和49年以来31年ぶり3度目のリーグ優勝を達成した。初戦・2戦目と連勝したロッテに対しソフトバン…

「あの車、どう?」〜第31回〜

立て続けに時事ネタを書いた後に不謹慎かとは思いつつも書くニューモデル紹介日記。今回は三菱久々のブランニューSUV・アウトランダーを紹介したい。アウトランダーはこれまで生産されたエアトレックに代わる中型SUVで、平成13年発売のグランディス以来2年半…

靖国参拝に対しての反応は…

小泉純一郎総理大臣の靖国神社参拝をめぐり国内外から様々な反応が報じられているようだ。特に激しく今回の参拝に対し抗議を表明したのが中国で、折しも昨日中国初の有人宇宙船「神舟6号」が無事帰還し国内が祝賀ムードに包まれている中での今回の靖国神社参…

小泉総理、靖国神社を参拝

今日午前、小泉純一郎総理大臣が東京・九段下の靖国神社を参拝に訪れたそうだ。小泉総理は平成13年の就任以来毎年靖国神社を参拝しているが、そのたび中国や韓国をはじめとする近隣諸国からは「靖国神社への参拝は、かつての侵略戦争を肯定するような行為だ…

福井模型店とリサイクルショップ巡り

今日は朝から地元模型クラブ「Rock River」の徳井さんと福井県内の模型店とリサイクルショップをまわってきた。まず、福井市内の電器店内の玩具売り場に向かった後、武生市と福井市内のリサイクルショップへ向かった。…そのリサイクルショップは石川県内にも…

プリウス、16万台を無償修理へ

トヨタ自動車は同社のハイブリッドカー、「プリウス」で相次いだエンジントラブルに関して、13日から全世界で16万台を無償で修理することを明らかにした。…というのも、アメリカでプリウスのエンジンが走行中に突然停止するという故障が以前から問題になって…

パ・リーグプレーオフ「漁夫の利デスマッチ2005・第2ステージ」

以前の日記*1でid:reireiさんから届いた「何かいいもの」について書いたけど、同じ日のid:reireiさんの日記*2に「挑戦状」ともとれる内容の日記が書かれていた。それは福岡ソフトバンクホークス(レギュラーシーズン首位)と千葉ロッテマリーンズ(レギュラーシ…

郵便局のオートバイについて

日本郵政公社によると、郵便物の配達に使用する排気量90ccのオートバイがなんと7000台も余剰状態にあるというらしい。そのオートバイは1台15万円ほどで単純計算しても10億5000万円分に相当する。これだけのオートバイが余ったのかというのも、平成14年度から…

千葉からの小包

今朝id:reireiさんから僕宛に、宅配便で小包が届いた。…そういえばid:reireiさんが以前書かれたブログに*1「何かいいものを贈っておきます。」と書いてあったのでどんなものかと期待に胸を膨らませて箱を開けてみると、千葉名産のお菓子(主に洋菓子)や飲み物…

「RockRiver」秋の作品展inアピタ松任店

今日は白山市幸明町のショッピングセンター「フェアモール・アピタ松任店」で、地元模型クラブ「RockRiver」の秋季作品展が開催された。僕もこれまでに製作したプラモデルのうち新作を含む4点を展示し、多くの買い物客が訪れるアピタでの開催だけに会場では…

トヨタ、GMからスバル株を購入へ…?

トヨタ自動車は、アメリカのゼネラルモーターズ(GM)が20%強を保有する富士重工の株式のうち40%を購入する方針を明らかにしたそうだ。平成11年にGMと提携を交わし、同社と提携関係を持ついすゞ自動車やスズキと共にGMグループのアジアにおける重要なポジショ…

「あの車、どう?」〜第30回〜

早くも30回目を迎えたニューモデル紹介日記、今回はトヨタの新型コンパクトワゴン・ラクティスを紹介したい。ラクティスはこれまで「ファンカーゴ」の車名で発売された*1ヴィッツのプラットフォームを用いたコンパクトワゴンで、2月にベースとなったヴィッツ…

北陸の「萌え」事情って、どう?

注意・今回はいわゆる「アキバ系」なテーマですので、その点をご理解の上でご覧になっていただけると幸いです。今日は雨模様にもかかわらず、ちょっと金沢まで足を運んでみた。…というのも、北陸では初めてといえるメイドカフェ「ピーチメルバ」が開店したと…