正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士重工「スバル360」('68~'69)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和43年~44年に放送された、K111型スバル360のCMだ。 最高出力が36馬力に強化されたスポーティーグレード「ヤングSS」追加時のCMで、特に2本目のCMは当時流行していたサイケデリックを取り入れた斬新な内容だった。 …昭…

「あの車、どう?」~第181回~

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの軽トラック・新型キャリイを紹介したい。 軽自動車の規格改定に伴ったモデルチェンジ以来、14年ぶりのモデルチェンジとなる今度の新型は、フロントウインドーを前方に移動し、頭部の前方空間を拡大するなど、車体のレ…

友人からの残暑見舞い

今日仕事からの帰宅後、僕宛にこんな封書が届いていた。 その封書には東京在住の友人でドラ党仲間のむさしのガブリさんが、今月行ってきた小松~名古屋~小泉旅行記とCDが入っていた。 …38ページ程にまとめられた旅行記には、4日間の行程や野球観戦レポート、…

母の新車、その実力は…

今日は今月納車された母の新車である、LA310S型ミライースを試乗してみた。 今回導入したミライースは、先頃マイナーチェンジを受けた後期モデルではなく発売1周年記念の特別仕様車「Xf メモリアルエディション」で、昨年12月登録の新古車とのこと。…納車さ…

「ザ・ハングマン」('80~'87)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和55年〜62年に放送されたTVドラマ「ザ・ハングマン」シリーズのOP/ED集だ。 朝日放送の山内久司さんプロデュースによる、法の力でも裁ききれない悪党を「ハングマン」と呼ばれる仕事人たちが懲らしめる、現代版「必殺…

日本海食堂ミーティング2013・晩夏

今日は富山県富山市の日本海食堂での、「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝10時20分に出発したけど時間が押し気味だったので、白山ICから北陸自動車道を使って北上した。…その道中で特徴のあるメルセデスベンツ・SL500が隣の車線を通過していった。…

ここでちょっとお知らせを…

来週中しばらくの間、自宅のインターネット接続プロバイダの変更および工事等により、PCからの更新をお休みさせて頂きます。 …来週中には新たなネット環境にて更新を行いますので、何卒ご理解のほどを宜しくお願いします。

のと蘭ノ国カーフェスタ2013

今日は七尾市の七尾フラワーパーク のと蘭ノ国で開催された「第2回カーフェスタ2013」へ行ってきた。 …朝10時前に出発し、国道8号線~のと里山海道を北上して行った途中の志雄PAに、東京からプライベート出来ていたと思しき個人タクシーが停まっていたけど、…

「あの車、どう?」~第180回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの定番セダン/ワゴン・カローラに追加されるハイブリッドについて紹介したい。 カローラ店専売のHVはカムリに次いで2車種目で、トヨタの「基準」ともいえる小型セダン/ワゴンとして親しまれているカローラへのHV追加に…

真夏の奥飛騨遠征のおまけ

2日間に及んだ奥飛騨遠征では色々な発見があったので、少しばかり紹介してみたい。 まずはやまやまさん宅の敷地内に停めてあった、KAD54型エルフ150・ルートバンの草ヒロ。…ゆみおさんによると、やまやまさんのお父上が仕事で使っていた車だったそうで、現在…

なつかしい国産車の集い 夏の飛騨大鍾乳洞

日付が変わって、4日は高山市丹生川町で開催された「なつかしい国産車の集い 夏の飛騨大鍾乳洞」に行ってきた。 当日は朝8時過ぎに民宿をチェックアウトしてから、会場の飛騨大鍾乳洞・大橋コレクション館駐車場へ到着した。…今回が4回目となる「なつかしい…

真夏の奥飛騨遠征

昨日~今日にかけて、岐阜県高山市へ行ってきた。 仕事を終えて帰宅したその足で午後2時30分過ぎに出発し、北陸自動車道~東海北陸自動車道を岐阜方面へと南下、飛騨清見ICからは国道41号線や158号線を経由して、高山市内にある第1の目的地である、やまやまさ…

ネスレ日本「ネスカフェ」('65)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和40年~41年頃に放送された、ネスレ日本「ネスカフェ」のCMだ。 TVドラマを観終えて一息寛ぐ女性たちに、ロイ・ジェームスさんがテレビの画面から出てきてネスカフェを薦めるという内容のCMで、一緒に映っていたクリー…