正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海食堂ミーティング2016・昭和の日

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 …大型連休の初日となった今日だけど、職場は営業日だったので平日通りに仕事をこなし、午後2時10分に仕事を終えてから国道8号線~北陸自動車道~国道41号線を北上して、日本海…

「eKショック」に思うこと

今月20日に判明した、三菱自動車工業による軽自動車「eKワゴン」など4車種*1の燃費数値の不正問題について、僕なりに書き進めていきたい。 三菱自が'00年代前半のリコール隠ぺい事件での経営危機から立ち直りつつあった矢先で、今回の燃費数値の不正が見つか…

三菱自、軽自動車の燃費性能で不正行為

response.jp 今回明らかになった燃費試験での不正が見つかったのが、主力量販車種となる軽自動車の「eKワゴン」と「eKスペース」、日産向けに供給している「デイズ」と「デイズルークス」の4車種・62.5万台が対象となり、同車の生産・販売を停止するとのこと…

マンダム「丹頂チック」('68)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 www.youtube.com …昭和43年頃に放送された丹頂*1の整髪料「丹頂チック」のCMだ。 後に「井上てつや」の芸名で歌手として活躍した廣瀬準さんが、丹頂チックで髪を整え、バスケットボールやゴルフ、アーチェリーを興じると…

「あの車、どう?」~第229回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタ/ダイハツのコンパクトハッチバック・新型パッソ/ブーンを紹介したい。 6年ぶりのモデルチェンジで第3世代となる今度の新型は、ダイハツ工業が開発から生産まで一貫して担当。パッケージは、取り回しの良いコンパクトな…

日産「スカイライン・アルペンドライブ編」('70)

YouTubeで、こんな映像を発見した。 日産スカイラインCM 【C10型】 - アルペンドライブ - 1970 …昭和45年に放送された、KGC10型スカイラインのCMだ。 2人のアベックを乗せたスカイライン・ハードトップで、木を運ぶ馬を連れた村人に道行く先を訪ねたり、渓谷…

冬タイヤのサイズを比べてみると…

4月になって、冬タイヤから夏タイヤに替えた車を見かける機会が増えてきたこの頃。…僕も先週初めにタイヤを夏タイヤに替えたけど、どうやら弟も一昨日頃に夏タイヤに替えたようで、納屋には交換した冬タイヤが積まれていた。 そこで双方の冬タイヤを並べてみ…