正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2010-01-01から1年間の記事一覧

角川など8社、東京国際アニメフェアに対抗イベントを開催へ

マンガの販売規制を強化する東京都青少年健全育成条例改正問題で、アニプレックスや角川書店などアニメ関連企業8社は、11年3月26、27日に、千葉市美浜区の幕張メッセで共同イベント「アニメコンテンツエキスポ」を開催すると発表した。都などが主催し、同月2…

「あの車、どう?」〜第147回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スズキのハイトコンパクト・新型ソリオを紹介したい。MC型二代目ワゴンRベースだった先代モデルから、実に12年ぶりのモデルチェンジとなる今度の新型は、同社の軽自動車・パレットをベースに、「乗って楽しく、使って便利、燃…

「あの車、どう?」〜第146回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの主力コンパクト・新型ヴィッツを紹介したい。平成17年以来6年弱ぶりのモデルチェンジとなる新型では、「軽快さ」と「上質感」をデザインコンセプトに、スタイルを一新した。全長は3885mmで、室内長は35mm拡大し1915mm…

「あの車、どう?」〜第145回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ダイハツの主力軽自動車・新型ムーヴを紹介したい。5代目となる今度の新型は、環境意識の高まりを受け、ガソリン車としての燃費性能を徹底的に追求、その上でムーヴの特長である広さや利便性・快適性、基本性能・安全性能など…

主要出版社、都青少年条例改定に抗議のアニメフェア出展拒否

講談社、小学館、角川書店などの出版社で構成するコミック10社会は10日、過激な性描写のある漫画の販売規制を盛り込んだ東京都青少年健全育成条例改正の動きに抗議して、石原慎太郎都知事が実行委員長を務める「東京国際アニメフェア2011」への出展をボイコ…

「あの車、どう?」〜第144回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産が満を持して発表した電気自動車・リーフを紹介したい。リーフは、新開発の量産型EVで、走行中にCO2などの排出ガスを一切出さないゼロ・エミッション車。リチウムイオンバッテリーと電気モーターの搭載で加速性能、あらゆ…

「あの車、どう?」〜第143回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタのユーティリティコンパクト・新型ラクティスを紹介したい。平成18年の初代モデル発売以来、2代目となる今度の新型は、全長3995mmのコンパクトなボディに、クラストップレベルの広い室内空間を実現し、使い勝手の良い装…

再び注目される旧東ドイツ車・トラバント

ネットニュースを読んでみると、毎日新聞より発信されたこんな記事を発見した。 ドイツは各都市の中心部に極めて厳しい排ガス規制を敷いているが、他方で30年以上の古い車を「歴史文化財」として規制対象から外している。東西ドイツ統一から20年、こうした例…

「あの車、どう?」〜第142回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の主力ワンボックス・新型セレナを紹介したい。平成3年の初代モデル発売以来、コンスタントに販売台数を稼いでいるセレナ。中でも先代モデルのC25型は、2007年から2009年の3年間連続してミニバン販売台数トップと、ファミ…

尖閣沖衝突事件のビデオ映像がネットに流出

沖縄・尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に中国の漁船が衝突した事件を巡り、海保が撮影したビデオの一部がインターネット上に流出した問題で、流出した映像は6本に分かれ計約44分だったことが分かった。政府が国会に提出した映像より長く、海保幹部は「海保が…

「あの車、どう?」〜第141回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産のフラッグシップ・フーガに追加されたハイブリッドを紹介したい。今回発売するフーガ・ハイブリッドは、日産の環境技術を結集した独自の1モーター2クラッチ方式のハイブリッドシステム「インテリジェント・デュアル・ク…

伊勢市長、育児休暇を3日間取得

三重・伊勢市の鈴木健一市長(34)が19日、生後2か月の長男・悠介くんの育児のため、育休を取った。連続ではないが、あと2日間取るという。 妻の出産後の大変さを見て育休取得を決意したという鈴木市長は、「こうした経験を伊勢市の子育て支援策にも生かしたい…

自動車販売店にガソリンスタンドを併設

金沢市内の自動車販売店敷地内にガソリンスタンドを設置し、16日に開店するという。1人の利用者が月に1〜2回は訪れる給油所の安定した集客力を活かし、本業の自動車販売や整備需要の取り込みによる相乗効果を狙うようだ。大手新車メーカーの正規販売店が給油…

「あの車、どう?」〜第140回〜

今回のニューモデル紹介日記は、ホンダの主力コンパクトカー・フィットに追加設定されたハイブリッドを紹介したい。平成19年より現行モデルが発売されているフィットは、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトを活かした広い室内空間や、シートアレンジ、燃…

小沢元幹事長、「陸山会」事件で強制起訴へ

民主党の小沢一郎元幹事長(68)の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京第5検察審査会は4日、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で告発され、嫌疑不十分で不起訴処分となった平成16、17年分の虚偽記載容疑について、「起訴すべき」(起訴議決)と…

松任「中華スタンド・まる八」のラーメン

今日は模型クラブの定例会の前に、今日新装開店した白山市*1のラーメン店「中華スタンド・まる八」へ夕食のラーメンを食べに行って来た。…「まる八」は昭和50年代から松任の中町商店街で営業を続けていて、近所のお馴染みさんや部活帰りの学生さんが良く来て…

トヨタ、軽自動車に参入へ

トヨタ自動車は28日、軽自動車市場に来秋参入すると発表した。子会社のダイハツ工業からOEM*1供給を受け、「トヨタ」ブランドとして系列販売店で売り出す。トヨタが軽自動車を販売するのは初めて。2011年秋以降、3車種をめどに随時発売。販売台数は年6万台を…

老舗レストランの「10円カレーチャリティー」に1500人

東京・日比谷公園内の老舗レストラン「日比谷松本楼」で25日、恒例の「10円カレー」のチャリティーセールが行われ、午前11時の開始前から徹夜組40人を含む1550人が列を作った。 1903年に営業を開始した同店は、71年11月、沖縄返還闘争のデモ隊に放火されて全…

石川選手、プロ入り初のホールインワン

25日に行われている国内男子ツアーのアジアパシフィック パナソニックオープン(兵庫・六甲国際ゴルフ倶楽部 東コース)第2ラウンドで、9位タイスタートの石川遼選手がホールインワンを達成した。正午12時00分の時点で通算4アンダーまでスコアを伸ばし、2位タ…

幼稚園バス事故、運転手は心筋梗塞か

福岡市南区で22日朝、走行中の幼稚園の送迎バスとタクシーが衝突し、バスを運転していた男性(69)が死亡、園児ら4人が軽いケガをした。男性の死因は心筋こうそくの疑いがあるという。 現場はカーブで、バスに乗っていた女性教諭は警察に対して「運転手が急に…

小林桂樹さん、心不全で逝去

サラリーマン喜劇から社会派ドラマまで幅広く活躍した俳優の小林桂樹(こばやし・けいじゅ)さんが16日午後4時25分、心不全のため東京都内の病院で死去した。享年86歳だった。 群馬県出身。人間味あふれる演技で高い評価を受け、「裸の大将」などで毎日映画…

民主党代表選、菅氏が再選

民主党は14日午後、臨時党大会を東京都内のホテルで開き、任期満了に伴う党代表選で党所属国会議員が投票した。11日までに郵送された党員・サポーター票、地方議員票とともに開票した結果、菅直人総理大臣(63)が小沢一郎前幹事長(68)を上回って党代表に再選…

「けいおん!」ついに連載終了

TVアニメ化で人気が爆発した4コママンガ「けいおん!」が、9月9日発売の「まんがタイムきらら」(芳文社)10月号で最終回を迎えた。同誌の表紙には、ヒロイン5人が勢ぞろいしたイラストと、「きっと、ずっと、いっしょ!」のメッセージが描かれている。 「け…

「あの車、どう?」〜第139回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スズキの主力ハッチバック・新型スイフトを紹介したい。平成6年以来6年ぶりのモデルチェンジとなる新型は、軽量化と高剛性を両立した新しいプラットフォームを採用した。また、吸排気VVTを採用した新開発エンジンと副変速機構…

浜田幸一元議員、背任容疑で逮捕

知人が経営する会社に借金の担保として差し出した株券を勝手に売却し、同社に2億円の損害を与えたとして千葉県警は10日、元衆院議員の浜田幸一氏(81)を背任容疑で逮捕した。県警によると、浜田元議員は「答える意思はありません」と供述を拒否しているという…

富士通ゼネラル「ミンミン」('77)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和52年に放送された富士通ゼネラルのクーラー・ミンミンのCMだ。クーラーの下で「良〜く静かに冷えてること〜」と涼むあき竹城さんと昭和30年代に阪急ブレーブス*1で活躍したロベルト・バルボンさん。竹城さんが「クー…

「あの車、どう?」〜第138回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の高級ワンボックス・新型エルグランドを紹介したい。平成9年の初代モデル発売以来、3代目となる新型エルグランドは「キング・オブ・ミニバン」を特徴とし、質感や風格、走行性能、燃費性能でクラストップレベルを目指し…

富士フイルム「フジカラープリント」('80)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 …昭和55年に放送された富士フイルム・フジカラープリントのCMだ。 写真店へフィルムの現像に訪れた樹木希林さん扮する常連客。「お見合い写真なものですから…」と念を押す樹木さんに、岸本加世子さん扮する店員が「フジカ…

街中で発見した珍車

今日、行き付けの自動車販売店に行ったとき、駐車場にこんな車が停まっていた。…なんとRNU12型ブルーバード・1.8SSS-Rだ。 ブルーバードSSS-Rは全日本ラリーの競技ベース車として、ニスモとオーテックによるカスタマイズ/チューニングが施されたスペシャルモ…

「あの車、どう?」〜第137回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産のベーシックコンパクト・新型マーチを紹介したい。昭和57年の初代モデル発売以来コンスタントに生産・販売台数を稼ぎ、歴代モデルはいずれもロングランの人気を得てきたマーチ。…第4世代となる新型・K13型は、従来モデル…