正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アパ「信開住宅」('82)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 【懐かCM】1982年 信開 10年保証の生涯の家 ~Nostalgic CM of Japan~ …昭和57年に放送された信開産業*1のCMだ。 「いい人が住んで、もうこの家は歴史を刻み始めているのか…」というナレーションとともに、純和風の戸建…

能登半島地震から10年を迎えて

今日は平成19年に発生した能登半島地震から、今年で10年を迎えた。 能登半島沖を震源に最大震度6強という大きな地震から10年という節目を迎え、地元の主要メディアなどでも当時を振り返る特集が組まれ、「もう10年も経ったのか」としみじみ感じた。 10年前の…

今年のカブ走り始め

3連休の締めとなる今日は、今年初となるカブでのツーリングに行ってきた。 好天に恵まれた朝8時40分に自宅を出発、近くのガソリンスタンドで給油してからは県道4号線~国道305号線を経由して、加賀市に入ったところで国道8号線に合流するルートで南下し、ま…

日本海食堂ミーティング2017・春

今日は富山県富山市の日本海食堂で行われた「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝8時40分に出発し、前日交換した夏タイヤの空気圧をチェックしてから山側環状道路~国道8号線を北上。…途中高岡市内で以前から通りかかって気になっていたガソリンスタ…

「あの車、どう?」~第245回~

今回のニューモデル紹介日記は、レクサスの新型最上級クーペ・LCを紹介したい。 レクサスのクーペではトップモデルとなるLCは、2012年にデトロイトモーターショーで発表したコンセプトカー『LF-LC』の革新的なデザインイメージをモチーフに開発された。ボデ…

徳島製粉「金ちゃんCM集」('78~'89)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 1978-1989 徳島製粉CM集 …昭和53年~平成元年に放送された徳島製粉のCM集だ。 横山やすしさん・西川きよしさんやオール阪神・巨人さん、今いくよ・くるよさんを起用した、同社の主力商品である「金ちゃんラーメン」「金…

デンソー「パーソナル無線・HELLO CALL」('84)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 CM 日本電装 デンソーパーソナル無線機 HALLO CALL 1984年 …昭和59年に放送された日本電装*1のパーソナル無線機「HELLO CALL」のCMだ。 竹中直人さんが無線機のマイクを手に持って、松田優作さんやブルース・リーさんなど…

今季に向けてヘルメットを新調

今季からヘルメットを新調するにあたって、先日行ってきた愛知県名古屋市への遠征で無事にあたらしいヘルメットが入手できたので、そのヘルメットを紹介したい。 …今回入手したヘルメットは、SHOEIのフルフェイスモデル・Z-7。 http://jp.shoei.com/products…

'17早春の東海遠征

一昨日~昨日にかけて、愛知県名古屋市へ行ってきた。 一昨日の夜7時50分に自宅を出発し、JR金沢駅には8時半前に到着。…夜10時10分に富山経由・東海北陸自動車道ルートの名古屋行き高速路線バスに乗って、JR名古屋駅には翌朝6時過ぎに到着した。 今回乗った…

KDDI「IDO・MINIMO」('92)

TV

YouTubeで、こんな映像を発見した。 IDOのCM …平成4年に放送された日本移動通信(IDO)*1の携帯電話「MINIMO」CMだ。 古手川祐子さんが携帯電話を持って、携帯電話を利用するユーザーが幅広く増えていることを伝えるという内容のCMで、後半には自動車用のマウ…