正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの車、どう?」〜第72回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタのミドルワンボックス・新型ノア/ヴォクシーを紹介したい。現在の車名になってから2代目となる今度の新型は一見すると従来モデルの正常進化に見えそうだけど、ノアとヴォクシーとの外観上の変更点が従来モデルより大き…

鉄道ファン高校生、電車内の急病人をスピード介抱

JR東日本は昨日、電車内で急病人を介抱するなどした仙台市内の高校2年の男子生徒に感謝状を贈った。男子生徒は5月29日午後6時20分頃、JR仙台駅から東北本線の上り普通列車で柴田町の自宅に帰宅する途中、車内で発作を起こした折れた女性客を発見し、すぐに携…

尼崎でワンボックスがタクシーに激突

23日午後9時30分頃、兵庫県尼崎市の県道でワンボックスカーが対向車線を走っていたタクシーと衝突し、タクシーの運転手と乗客が亡くなる事故が発生し、尼崎北警察署はワンボックスカーを運転していた男性を自動車運転過失致死の容疑で逮捕した。逮捕された男…

渋谷の温泉施設でボイラーが大爆発

今日午後2時30分頃、東京都渋谷区の温泉施設「シエスパ」に隣接する従業員の休憩所が爆発し、爆発した建物は屋根や壁などが大破した。少なくとも女性従業員2人が亡くなり、4人が重軽傷を負った。東京消防庁によると、爆発した建物は地下にボイラー室や温泉の…

街中の気になる1台

以前から金沢方面に出かける道中で見かける1台の旧車がちょっと気になっている。…その車は市内の自動車販売店に停まっているY30型セドリックだ。そのセドリックは発売されて間もない頃の初期型*1で、グレードはV20ターボ・SGL-F*2。内外装のコンディションも…

「あの車、どう?」〜第71回〜

今回のニューモデル紹介日記は、スバルの世界戦略車・新型インプレッサを紹介したい。インプレッサは平成4年に初代モデルが発売されて以来、レガシィと共にスバルの主力車種として世界中で高い支持を得ていて、特にスポーツモデルのWRXはWRCでの活躍も相まっ…

「あの車、どう?」〜第70回〜

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタのミドルセダン・新型プレミオ/アリオンを紹介したい。長年トヨタの主力車種のひとつとして一時代を築いたコロナ/カリーナに代わって発売されたプレミオ/アリオンも今度の新型で2代目となった。…近年、車体サイズがモデ…