正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れた梅雨入り

今週に入って北陸地方でも梅雨入りが確認されたけど、入った途端にこれまでのうっ憤を晴らすかのような勢いの雨模様となってしまった。この雨の影響で奥能登地区では土砂崩れや地滑りの危険性から、道路の通行止めや該当地区の住民への非難準備の指示が出た…

「特別な車」の新聞広告

今朝、何気に届いたばかりの地元紙を読んでいると、普段めったと見られない車の新聞広告が紙面に掲載されていて、僕はその目を疑った。…その新聞広告に掲載された車というのが、トヨタの最高級車「センチュリー」だったからだ。センチュリーというと、トヨタ…

使用ガソリンについて

車に欠かすことの出来ないもののひとつに挙げられる燃料。その主力を担うガソリンにも様々なタイプがある。…現在国内で流通しているガソリンには無鉛レギュラーガソリンと無鉛プレミアムガソリンの2種類があるけど、僕の車に入れているのはJOMOの「JOMO・レ…

自衛隊の車列脇で爆発

イラク南部・サマーワの陸上自衛隊宿営地付近で、走行中の自衛隊の車輌4台の車列付近で爆発があったようだ。防衛庁によると、路上に仕掛けられた爆発物によるもので、高機動車1台の窓ガラスにひびが入った以外に被害は無く、隊員も無事だった。…しかし去年10…

なんだかなぁ…。

世界最高峰のモータースポーツ・F1のアメリカGPで異常事態が起きてしまった。事の発端は17日のフリー走行でのラルフ・シューマッハー選手(トヨタ)のマシンのクラッシュまで遡る。今回のアメリカGPの会場となったインディアナポリスのサーキットの特殊な路面…

梅雨入りはまだ?

毎年今頃の時期になると、しっとりした梅雨に入っている頃のはず。…しかし今年は先週の土曜(11日)以来、まとまった雨が降っていない。普段うっとうしく感じても、どこか情緒があって作物を潤す梅雨時の雨。ここらでそろそろ涼みの一雨でも降ってほしいところ…

短絡的過ぎやしませんか?

今月4日にJR東日本・中央線の国分寺駅で、東京行きの快速電車に強引な駆け込み乗車をした乗客に「駆け込み乗車はとても危険です…。」まではいいとしても「万が一けがをされても、そちら(乗客)の責任です。」と車掌がアナウンスしたそうだ。発車直前だった電…

神社、不審火で全焼

今日の夕方のローカルニュースで、河北郡津幡町の「倉見八幡神社」が全焼する火事のニュースが報じられた。…消防署などの調べによると、この神社は地域の氏神様を祀る無人の小さな神社で、周囲に火の気が無かったことから放火による不審火の可能性が高いと見…

昔の映画を観ながら思う

僕のウチにはケーブルテレビが引いてあり、地上波の映画番組では見られないような懐かしい昔の映画を見る機会が何気にある。様々な映画の中で個人的に好きなのが「邦画のアクションもの」という僕だけど、特に昭和40年代から50年代に作られた作品に惹かれる…

「あの車、どう?」〜第23回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の新しい軽乗用車・オッティを紹介したい。オッティはその外観からわかるように、三菱自動車工業の軽乗用車・ekワゴンが基になっている。三菱自工から日産に供給される軽自動車は、軽商業車のクリッパー*1に次いで2車種目…

日本代表、ドイツ行きの切符を掴む

今日、タイ・バンコクで開催されたFIFAワールドカップ・アジア地区最終予選、北朝鮮対日本戦で日本代表が2対0で北朝鮮を破り、来年のドイツ大会への出場を決めた。試合は終始日本ペースで進み、前半こそスコアレスだったものの後半28分に柳沢敦選手のゴール…

藤田、名古屋へ移籍

サッカー・J1、ジュビロ磐田のMF・藤田俊哉選手の名古屋グランパスエイトへの移籍が発表された。最近磐田での出場機会が少なくなった藤田選手は以前から別のクラブチームへの移籍が噂されており、今年に入って浦和レッズへの移籍話が持ち上がったが推定1億円…

輪島オートモビルフェスタ2005

今日は石川県輪島市のマリンタウンで開催された「輪島オートモビルフェスタ」に行ってきた。輪島祭りの一環として開催されているこのイベントには毎年100台の旧車やスーパーカーが県内外各地から集まった。…会場ではミニカーや部品の即売コーナーも設けられ…

「あの車、どう?」〜第22回〜

今回のニューモデル紹介日記は日産のミドル・ワンボックス、新型セレナを紹介したい。このクラスのワンボックス*1というと先週ステップワゴンがモデルチェンジされたばかりだけど、ラフェスタとプラットフォームを共用する今度の新型はクラス最大の室内空間…

「ヨコハマタイヤさま」のルーツ

先月書いた日記(id:m-shima:20050510参照)で、その昔横浜ゴムの看板に描かれていた「スマイルタイヤ」について書いたけど最近ネットでぐぐってみたところ、その「スマイルタイヤ」のルーツがアメリカにあったことを知った。調べによると「スマイルタイヤ」の…

松井秀、47試合ぶりのホームラン

アメリカ・メジャーリーグ、ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手がカンザスシティ・ロイヤルズ戦、2回表の第1打席で先制の4号2ランホームランを放った。実に4月8日以来47試合・203打席ぶりのホームランとなったけど、松井選手自身の調子は決して悪くなか…