正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スバルでも完成車の無資格検査が判明、22万台をリコールへ

www.asahi.com スバルは27日、群馬県太田市の自動車組み立て工場での完成車検査で、検査員資格を保有していない工場職員が検査業務に携わっていたことを発表した。資格がない4人が検査を行い、資格がある従業員の印章を借りて押印していた。30日に問題を国土…

「あの車、どう?」~第255回~

今回のニューモデル紹介日記は、トヨタの新世代タクシー専用車・ジャパンタクシーを紹介したい。 response.jp ジャパンタクシーは、日本の“おもてなしの心"を反映し、子どもや高齢者、車いす使用者、外国人観光客など、様々な人に優しく快適なタクシー専用車…

日産、国からの指摘後も無資格検査が判明、2度目の出荷停止

www.asahi.com 日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、9月に国から指摘を受けた後も全6工場のうち4工場で、検査に無資格者が関わっていたことが判明した。同社は19日までに全6工場で新車の出荷を停止。在庫車を含め約3万4千台が再検査…

「あの車、どう?」~第254回~

今回のニューモデル紹介日記は、レクサスのフラッグシップセダン・新型LSを紹介したい。 response.jp 初代セルシオから数えて第5世代となる今度の新型は、新開発のGA-Lプラットフォームにより、低く構えたスタイリングを実現。車体側面にウインドウガラスを…

日本海食堂ミーティング2017・秋

今日は富山県富山市の日本海食堂での「日本海食堂ミーティング」に行ってきた。 朝8時10過ぎに自宅を出発、衆議院議員総選挙の政見放送をラジオで聞きながら山側環状道路~国道8号線を北上するルートを通って、富山市にある模型店に立ち寄ってから食堂には11…

日産、検査不備車121万台をリコールヘ

日産自動車は2日、国内6カ所の全ての車両組み立て工場で無資格の従業員が完成検査をしていた問題で、車両の再点検のため、約121万台のリコールを国土交通省に届け出る方針だと発表した。対象は2014年10月から17年9月までに生産し、国内向けに…