正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

一度は持ってみたいけど…。

人は免許証を取ってから生涯何台の車を持つのだろうか。

その台数はオーナーさんによってそれぞれで、初めて買った車をずっと大事に乗っている人もいれば何台も乗り継ぐ人もいる。…これこそ少数ではあるが、個人で複数台の車を持つ人だってもちろんいる。

僕の知っている人にも510型ブルーバードを35年乗り続けているオーナーさんや、3輪トラックをはじめとする旧車を複数台所有するオーナーさんを知っている。…もちろんこれらの車を最高の状態で維持させるには燃料費や部品代、税金といった維持費用が必然的に掛かるし、その額は決して安くはないはず。しかしオーナーさんの車に注ぐ愛情や熱意があるからこそ、これらの車を最高の状態で維持させることが出来るのだ。

…そんなことをblogに書いている僕も一度は色々な車を持ってみたいという願望はあるけど、ミニカーやプラモデルのようにはいかないのが現実だったりするのだ。…毎日乗っている車だからこそたまにはきれいに洗ってあげたり車内を掃除してあげたりするというのも、ちょっとした愛情表現なのだったりする。