正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

東西日本の小さな文化の違い

今日は昨日に続いて東京在住の友人との話。金沢駅まで東京へ帰る彼を送りに行ったときの会話から…、「…そういえば東京じゃイトメンのチャンポンめんって売ってないよね。」「ああ、確かに東京じゃ売ってないよ。」…といった具合に狭い日本でも東西で何かと違うことがあったりする。

例えば即席めんの場合、前述の「イトメンのチャンポンめん」が東京で売っていないように「ペヤングソース焼きそば」が金沢では売られていなかったり、全国的に市販されている「日清のどん兵衛」や「マルちゃんの赤いきつね」が東西で味が違っているのは皆さんもご存知のはず。

他にも、朝日新聞のタイトル(1面右上の「朝日新聞」と書かれている部分)の背景が東京では桜、大阪では稲穂が描かれていたり、個人タクシーのボティーカラーが東京では白に青いライン(東個協)に対し大阪では若草色が主流となっている。

…ちなみに僕の住む石川県はうどんつゆの色が薄く新聞(全国紙)の多くが大阪での印刷ということから、「西」の文化圏に入るようです。