正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第4回〜

新車紹介のコーナーも4回目を迎えた今回最初の1台は、トヨタを代表する商用1ボックスのハイエースから。

日産のキャラバンとともに、商用1ボックスの定番として知られるハイエースは今回14年ぶりに新型へのモデルチェンジを行いラゲッジスペースの拡大や安全性の向上を図っているだけではなく整備性も向上しているようだけど、フロントビューのデザインがいまひとつ好きになれない…。個人的に歴代ハイエースの中では昭和53年から57年まで生産された2代目が好みだったりするのです。

つづいては、ダイハツの軽自動車ムーヴの新シリーズ、ムーヴ・ラテについて。

ムーヴ・ラテは主に女性ユーザーをメイン・ターゲットとした愛嬌のあるスタイリングを施したダイハツ版アルト・ラパンといった雰囲気の軽自動車。この車は特に座席の背もたれ部分がニッコリと笑顔を浮かべているようで、僕のツボを突いてくれます。…出来ればボディーカラーは淡色系のソリッドで、ホイールはキャップレスのアイボリー塗装仕上げならもっと良かったです。