正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

少年窃盗団、「そんなの関係ねぇ」と円陣を組んで鼓舞

集団でオートバイやガソリンなどを盗んだとして警視庁少年事件課は、窃盗などの容疑で東京都東村山市に住む塗装工の少年と中学生5人を逮捕した。

少年たちは犯行を躊躇うメンバーがいると、円陣を組み小島よしおさんのポーズをまねして「そんなの関係ねぇ」と叫んで"鼓舞"し、犯行を繰り返したという。

調べによると、少年たちは去年8月2日〜10月19日にかけて、東村山市小平市の路上や駐輪場に停めてあったオートバイ10台やガソリン1.65リットルを盗んだ疑いが持たれる。…少年たちは同じ中学校の同級生グループで盗んだオートバイは自分たちで無免許で乗り回したという。

しかし、去年の流行語大賞にもノミネートされた「そんなの関係ねぇ」が犯罪にまで使用されたケースが幾度かあって、去年11月に大阪府の郵便局で起きた強盗傷害事件や今月10日に千葉県に住む新聞配達員が3千回ものいたずら110番通報で、そして今月15日にも神奈川県で泥酔した新成人がタクシーの上で暴れた時も「そんなの関係ねぇ」と叫んだという。…こんなことにまで使われては流石の小島さんも「下手こいた〜」な心境ではないだろうか。