正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

59年目の終戦記念日

1945年の今日8月15日は第2次世界大戦(太平洋戦争)が終結した日である。旧日本軍の満州侵攻に端を発してから15年にも及んだ戦争はアメリカを敵に回した真珠湾攻撃以降さらに壮絶なものとなった。

ミッドウェー海戦以降、戦況は一変してアメリカ軍の圧倒的な軍事力に日本軍はことごとく敗れ、日本の主要都市は焼夷弾を用いた空爆で焦土と化し沖縄は多くの市民を巻き込んだ戦場に、そして広島と長崎に投下された原子爆弾…。

そして今日、昭和天皇による玉音放送によって多くの犠牲者を出した戦争は終わりを告げた。…この戦争から59年経った今でもイラクの地では戦争が未だに続いている。この戦争でも多くの人々が犠牲になっているにもかかわらず、「テロリズムとの戦い」の名の下に戦争を仕掛けたアメリカは、戦況が泥沼と化していることを知っているのだろうか。かつてのベトナム戦争の頃以上に…。

結局戦争というものはとても愚かなことであり、憎しみしか残らないということである。こういう無益で愚かな戦争は一刻も早く終わってほしいものだ。