正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

年賀状狂騒曲

僕はただいま年賀状をせっせと書いています。…年賀状というと、最近ではパソコンや携帯電話を用いた「年賀メール」なんていうのも増えているようですが、今年も何かとお世話になった人に贈る「年賀状」は手紙で贈るのがやはりいいものです。

そういえば年賀状そのものも、自分で書くにしてもこれまでの手書きや簡易印刷機を用いたアナログなものからパソコンで住所録や絵柄のデータを取り入れプリンターで印刷するといったようにかなりデジタライズされたように感じます。…もちろんパソコンの画像編集ソフトを使えば簡単に手の込んだ年賀状が作れるのですが、手作りの温かみある作風もまたオツなものです。

なお、贈った年賀状が元旦に確実に届くためには今週の金曜日(24日)までに贈ることをお勧めします。