正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

ふそうトラック脱輪事故に捜査のメス!

一昨年の1月に横浜で起きた三菱自動車工業の大型トラック「ふそうザ・グレート」のタイヤ脱輪事故をめぐり今日、製造メーカーの三菱ふそうトラック・バス神奈川県警察などの強制捜査が入り、当時の幹部たちが逮捕された…。

この1件については三菱側の対応のまずさが未だにあったことを明らかにさせる結果となってしまったように思う。…確かに4年前のリコール隠ぺい問題のときもそうだったけど、メーカーを信頼して車を買うユーザーの立場に立って作るという当たり前なことが欠落していてはいけません。

…今回は少し辛辣な論調となりましたけど、僕は日産車のユーザーですが、三菱車にマイナスイメージは持っていません。もちろん大きなマイナスイメージを払拭するにはいろいろな困難が待ち構えているかもしれません。しかしパジェロによるダカールラリーランサーエボリューションによるWRCでの活躍を始め、元々ギャランやコルト、ミニカを始めとする堅実な車作りに定評のある三菱のことなので、必ず蘇えると思います。