正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

心のSOS

注意/今回の日記は「メンヘル」をテーマとした日記であり、本文中の一部に相応しくない表現が含まれているのですけど、その点をご理解の上でご覧になって戴けると幸いです。


精神科医の診療を受け「うつ病」と診断されてから1ヶ月…、1日2回*1軽めの安定剤を1錠服用することが日課となった。…そういえば今年に入ってから「鬱」の兆しはあったように思える。

まず1月末に仕事からの帰宅途中に衝突事故を起こしたことをきっかけに、仕事が思うようにこなせなくなり、その焦りからかプライベートでも何かとトラブルを起こすことが多くなった。…自らの言動をとことん追い詰めるまで自問自答する余りすっかり心身ともに憔悴しそうな状態にまで追い込まれ、いつしか手元にカッターナイフなどの刃物があれば、その刃を手首に触れるようになってしまった。

そして今月に入った辺りからリストカット(自傷行為)にまでも手を染めるようになってしまった。…まだその時に切った傷は浅く、ある程度日数が経てば傷跡は目立たなくなるけど、切っていく内にその傷が脈に達するまで深くなってこないか、正直「命の危機」という恐怖心さえ感じている。

今回の一件を受けて、現在mixiでの日記の更新を休止しているけど、より多くの人にも公開しているこの日記でも、しばらく更新の休止を検討している。…しかし、今の精神状態がある程度まで復調できるようであれば、mixiでの日記更新の再開も視野に入れているので、その時までしばらく待っていて欲しい。

*1:朝・夕食後