正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

安倍総理大臣、辞意を表明

安倍晋三総理大臣は今日午後2時、首相官邸で緊急の記者会見を行い、「本日、首相の職を辞するべきと決意した」と辞任する意向を表明した。7月の参議院議員選挙で37議席の大敗を喫するも、8月に内閣改造を図ることにより政権浮揚を図ったが、遠藤武彦農林水産大臣の辞任により失敗に終わったことが直接の要因とされる。…これに関連し、麻生太郎幹事長は首相の辞任について「ずっと前から聞いていた。自分には求心力が無いと言っていた」ことを明らかにした。

同日午後1時から首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が予定されていたけど、自民党幹部は民主党幹部に対し「私は代表質問に出られない。健康上の理由だと総理が言っている」と伝えた。

今回の安倍総理大臣の電撃辞任に、与野党各党は困惑を隠せない様子だった。…民主党鳩山由紀夫幹事長は「この段階で辞めるのは無責任で、辞めるのであればもっと早い時期に辞めるべきだったのではないか」と、社民党福島瑞穂党首も「放り出すのは非常に無責任、参院選の直後に辞めるべきだったのでは」と強い批判の声が出ている。

一方、自民党の閣僚経験者は「続投自体に問題があった。政権は完全に行き詰まり、投げ出したとしか言いようが無い」とコメントした。また中堅議員からは「ポスト安倍の人選で混乱は避けられない。国政への影響は非常に大きく、国家の危機的譲許にもなりかねない」と安倍総理大臣を批判した。

…今回の安倍総理大臣の電撃辞任により、自民党は今後「ポスト安倍」の人選で混乱することも予想され、このためインド洋での海上自衛隊の活動の根拠となるテロ対策特別措置法や新法などの審議について大きな影響が出ることは避けられない様子だ。