正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'23・初夏の丹南~奥越ドライブ

今日は友人と福井方面へドライブに行ってきた。

 

いつものように朝8時前に自宅近くのコンビニで合流し、野々市市内のガソリンスタンドで給油してから今回は加賀産業道路国道8号線国道305号線を福井方面へと南下して、まず最初の目的地としてあわら市吉崎の「道の駅・蓮如の里あわら」に到着した。

 

…「道の駅・蓮如の里あわら」は今年4月に開所したばかりという真新しい道の駅で、先月にも同所を通ったけど奥能登での地震で動揺して行けなかったことから、ようやく足を運ぶことが出来た。

その後すぐ隣にある本願寺吉崎別院で旅の無事を願ってから、再び国道305号線を越前海岸に沿って南下。その途中越前町の「道の駅・越前」でロゲットカードを入手して、敦賀市まで足を延ばした。

 

敦賀に到着したのがちょうどお昼時だったことから、JR敦賀駅構内のそば店「気比そば・うどん あまの」で昼食のおぼろそばを食べてから、「敦賀鉄道資料館」と「人権の港 敦賀ムゼウム」でマンホールカードを入手。国道476号線を今庄経由で北上して、越前市の「越前和紙の里・卯立の工芸館」~福井市一乗谷朝倉氏遺跡~大野市の「本願清水イトヨの里」でもマンホールカードを入手してきた。

 

大野からは国道158号線国道8号線を北上して能美市の「お好み焼きポポ」で夕食の和そば(醤油味の焼きそば)を食べて、自宅には夕方5時50分に帰着した。…前回は奥能登での地震に友人も動揺して帰路に就くのも大変だったけど、今回は経路を間違えることなく帰宅できたのが収穫だった。