正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'23・新春の呉西ドライブと郵趣の世界に触れて…

今日は友人と呉西(高岡~射水)方面へ今年最初のドライブに行ってきた。

 

…朝8時前に自宅近くのコンビニで友人と合流し、野々市市内のガソリンスタンドで給油を済ませてから山側環状道路~国道8号線を進んで、まず最初の目的地となる射水市の「道の駅 カモンパーク新湊」へと向かい、マンホールカードを入手した。

 

その後、高岡市高岡市美術館内にある「藤子・F・不二雄ふるさとミュージアム」に立ち寄ってから、小矢部市のあいの風とやま鉄道・石動駅でもマンホールカードを入手。

観光案内所でマンホールカードに記載されたマンホールが石動駅の敷地内にあることを聞いて、せっかくの旅の記録に1枚撮影してみた。

 

午後から友人が所属している日本郵趣協会の定例会があることから、いつもより早めに富山を離れ、

金沢市吉原町の「百万石うどん 森本店」で昼食のいなりうどん定食を食べてきた。…昼食を食べたその足で、定例会の行われる金沢市社町の石川県女性センターへと向かい、午後1時頃には到着した。

 

yushu.or.jp

…今回切手のコレクションを趣味としている友人からの誘いを受けて、見学を兼ねて訪れた日本郵趣協会の定例会。会場内ではメンバーさんが持ち寄った古今東西の切手や絵葉書など郵便関連のコレクションの交換会などが行われ、切手のコレクションは専門外の僕にはついて行けるかが心配だったけど、普段は滅多と見られない希少な切手を鑑賞できたのが収穫だった。

 

定例会は午後3時30分過ぎに終わり、今朝高岡へ向かう途中にワイパーのゴムが傷んでいて窓を拭き切れていなかったのが気になっていたことから、ワイパーゴムを交換すべく野々市市内のガソリンスタンドへと立ち寄った。…ところがエンジンオイルの油量が減っていたらしく急遽交換も必要となって、想定外の思わぬ出費に友人も頭を抱えてしまっていたようだ。

 

とはいえ無事にワイパーも直ったところで帰路に就いて、自宅には夕方5時30分前に帰着した。…今回は出だしでの気持ちが今一つ優れなかったことから、無事に行けるかお互いに心配なところもあったけど、今まで知らなかった郵趣の世界に触れることによって新たな発見や収穫を得ることができた遠征ドライブとなった。