正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

'23・夏の富山ドライブ

今日は友人と富山方面へのドライブに行ってきた。

 

…朝7時40分に自宅を出発し、8時前に友人を迎えて合流。山側環状道路~国道8号線を経由してまずは高岡市の道の駅雨晴と勝興寺でマンホールカードを入手。高岡市美術館内にある藤子・F・不二雄ふるさとミュージアムに寄ってから射水市の道の駅カモンパーク新湊、富山市の岩瀬カナル会館にとやま自遊館、友人の郵趣関連の友人宅にも経由して富山城址公園と富山市民プラザでもマンホールカードを入手してきた。

 

友人から「富山市内でもまだ入手していないマンホールカードがいくつかある」ということから、県道7号線を神通川に沿って南下して富山市八尾町へと足を延ばした。

…その途中で町内の県道7号線沿いにある食堂・水上開花堂で昼食のうどんを食べてから、

JR高山本線越中八尾駅を経由して越中八尾観光会館・曳山展示館でマンホールカードを入手した。

その足で今度は県道7号線~県道44号線を西に進んで、富山市呉羽町にある富山市民芸術創造センターでもマンホールカードを入手した。

 

…呉羽からは国道8号線国道156号線を南下して砺波市の道の駅砺波へ向かう途中、

交差点で信号待ちをしていると、ちょうど斜め前にA12型スバル1000が停まっていた。ナンバープレートを見たところ、近県での旧車イベントでも見覚えのある個体のようだった。

 

道の駅呉羽で休憩を兼ねてマンホールカードを入手してから県道16号線を進んで小矢部市のあいの風とやま鉄道・石動駅でもマンホールカードを入手した。…その後国道8号線~山側環状道路を西に進んで友人宅で友人を降ろしてから、自宅には夕方6時20分過ぎに帰着した。

 

3月以来となる富山方面への遠征は久々に僕が運転したけど、春~秋の好天時は原付オートバイで手掛けることが多いことから運転感覚の衰えが気掛かりだったけど、無事に友人を送り届けて帰宅できたのがせめてもの救いと言えるのかもしれない。