正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

6ヶ月点検を受けて

今日は行きつけの自動車販売店へ6ヶ月点検を受けに行ってきた。…最初の車検を半年後に控えての定期点検となったけど、思わぬ異状が見付かった。

実は以前からカーナビのディスプレイが硬直しタッチパネルが利かなくなることがたまにあるけど、今度はエアコンにも異常が見つかった。…夏場の冷房や冬の湿気取りに不可欠なエアコンの利きが最近良くなかったので、おそらく冷媒のガスが切れたのではないかと思いきや、点検した整備士さんによると空調機器自体の異常という可能性も考えられるとのこと。

すぐには予備の部品も出てこないことから後日改めて修理に取り掛かることになったけど、この蒸し暑い時期に冷房が利かないのは堪える。…とはいえ只でさえ高い燃料費を抑える意味でも、なんとか冷房に頼らないようにしなくてはならない。