正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第82回〜

今回のニューモデル紹介日記はレクサスのスポーツモデル・「IS F」を紹介したい。

「IS F」は平成17年のレクサス国内導入と同時に発表されたIS350をベースに、新開発のV8・5リッターエンジンを搭載。トランスミッションも同じく新開発の「8-Speed Sport Direct Shift」を採用し、プレミアムスポーツに相応しい2ペダルスポーツトランスミッションの新たなる価値を提案するとのこと。…また、車名の「F」については同社のスポーツカー開発現場ともなっている富士スピードウェイや東富士研究所のイニシャルを示すとしている。

今回「IS F」の発表会場となったのが、先月30日にF1・日本GPが開催された富士スピードウェイ。…用意された4台の試乗車の中には国際ライセンスを所有する豊田章男副社長もハンドルを握っていたそうで、ホームストレートでの最高速度は220km/hに達したほどだ。

…しかし同じトヨタ車でも、「トヨタ」ブランドでのスポーツモデルがセリカやMR-Sの生産終了以降、ほぼ皆無*1になって等しいのに、その一方で「レクサス」だとスポーツモデル*2投入に積極的なのはいかがなものか。

また、今月下旬の東京モーターショーで正式発表される日産の新型GT-Rをはじめとする競合車種に、どこまで太刀打ちできるのか、今後その実力が試されるといっても過言ではない。

*1:実質ヴィッツRSが残っている以外

*2:現に「SUPER GT」には「SC(ソアラ)」で参戦している