正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「あの車、どう?」〜第81回〜

今回のニューモデル紹介日記は、日産の高級スポーツカー・新型スカイラインクーペを紹介したい。

去年11月にセダンが先行発売された現行モデルのV36型スカイライン。今年は当時の富士精密工業*1から、初代モデルのALSI型「プリンス・スカイライン」が発売されてから50年という節目の年ということもあり、今回のクーペ追加の発表も大々的なものとなった。

その新型V36クーペの基本的な内外装のコンセプトはV36セダンに準じたものとなっているけど、より躍動感のあるスタイリングになっている。…また、新開発のV6・3.7リッターの「VQ37VHR」型エンジンを搭載したことをはじめ、従来のCPV35型より高い動力性能を得ることが出来たという。

…主なメインターゲットとして「走りを楽しむ30代〜長年スカイラインに親しんできた50代の男性ユーザー」を想定して発売された新型「CKV36」クーペ。今月下旬に開催される東京モーターショーでは、スカイラインから独立した新型GT-Rの市販版が発表されることもあり、発売50年目を迎えたスカイラインはどのように進化を続けるのだろうか。