正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

「必殺仕事人」15年ぶりの復活

いよいよ今夜、北陸朝日放送をはじめとするテレビ朝日・朝日放送系で人気時代劇シリーズ「必殺仕事人」の最新作が「必殺仕事人2007」として放送される。

…昭和47年の「必殺仕掛人*1から始まった一連の「必殺」シリーズは、依頼人からお金を貰って弱者の恨みを晴らす殺し屋たちの活躍を描くという、これまでの時代劇とは一味違ったダークな作風で人気を博し、今回は平成3年〜4年に放送された「必殺仕事人 激突!」以来15年ぶりの新作となる。

今回の新作で悪を倒す仕事人を、少年隊の東山紀之さんやTOKIOの松岡昌宏さんをはじめ、関ジャニ8大倉忠義さん、水川あさみさん、仕事人の情報屋を和久井映見さんが演じるけど、もちろん「必殺」シリーズを語る上では欠かせない藤田まことさん演じる中村主水も登場するので、昔からのファンにも楽しめる内容になりそう。

…近年はパチンコ台にもなって人気が再燃している「必殺」シリーズ。東山さんや松岡さんら若き「仕事人」がどのような手法で法に紛れて暗躍する巨悪を仕留めるか、そして往年のシリーズのようなダークな描写を現在の放送基準でどこまで描けるかが気になるところだ。

*1:「必殺仕事人」としての第1作は昭和54年に開始された