正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

新潟・中越沖で震度6強の地震

今日午前10時13分頃、新潟県上中越沖を震源とする地震があり、新潟県長岡市柏崎市刈羽村、長野県飯綱市で最大深度6強を観測し、東北から関東・東海地方など広範囲で震度3以上を観測した。…震源の深さは17km、マグニチュードは6.6と推定される。

この地震により2人が亡くなり、少なくとも200人以上の負傷者が出ている模様で、北陸自動車道や上信越自動車道の一部区間で上下線通行止めをはじめ、震源に近い地域の国道8号線では道路の陥没や土砂崩れなどの被害が出ている。鉄道でもJR上越新幹線信越本線などで上下線の運行を見合わせ、北陸本線などでも一部区間の運転を見合わせた。

また、電気・ガス・水道と言ったライフラインにも、柏崎刈羽原子力発電所では火災が発生*1し、震源に近い地域では停電や都市ガスの供給停止、断水などの大きな被害が出ている。

…北陸・信越地方では平成16年10月の新潟県中越地震や今年3月の能登半島地震以来の大規模な地震。元の平穏な生活を取り戻すまでには時間が掛かるかもしれないけど、一日も早く復興し元気な上中越の姿を再び見せて欲しい。

*1:放射能漏れは無かった