正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

トヨタ、北米現地生産車の生産を一時停止

トヨタ自動車<7203.T>は26日、アクセルペダルに不具合が生じる可能性があるとして米国でリコールした8車種の販売を一時停止することを明らかにした。

トヨタは今月21日、米国・カナダなどの北米地域で販売した8車種について、アクセルペダルが踏み込んだ位置で動かなくなる恐れがあるとして、約230万台のリコールを実施すると発表していた。

同社は、2月第1週に北米工場でこの8車種の生産を停止することも明らかにした。

販売停止の対象となる車種は、2007年モデル以降のカムリ、09〜10年モデルのRAV4、カローラ、マトリックス、08年〜10年モデルのセコイア、07年〜10年モデルのタンドラ、05年〜10年モデルのアバロン、10年モデルのハイランダー

同社は「解決策が確定するまで、今回の措置が必要になる。顧客のために可能な限り早くこの問題に対処するため、あらゆる努力をする」との声明を発表した。

…EU圏向けの車でも同様の不具合によるリコールが届けられたことも考えると、今回の現地生産車の生産一時停止は、主要な市場である北米におけるブランドイメージが揺らぐ危険性さえもはらんでいるだけに、早急な解決を望みたいところだ。