正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

日本海CCRでの車たち

今回の「日本海クラシックカーレビュー」参加車輌の中から、注目した車を紹介したい。

f:id:m-shima:20170903094711j:plain

まず紹介するのはSR311型フェアレディ2000です。…ベースモデルとなったSP310型が昭和37年の発売から今年で55年を迎えたのですけど、高性能モデルとなるSR311も昭和42年の発売から50年を迎えました。

 

f:id:m-shima:20170903153448j:plain

続いて此方も昭和37年の発売から55年を迎えたS41D型グロリア・2.0スーパー6です。…車体の全周に巻かれたモールから「鉢巻」のニックネームで親しまれ、搭載された直6・2リッターのG7型エンジンはS54型スカイライン2.0GTにも搭載されました。

 

f:id:m-shima:20170903094625j:plain

続いて昭和42年の発売から50年を迎えたHA30型グロリア・2.0スーパーデラックスです。…最初の国産御料車となったニッサン・プリンスロイヤルをモチーフとした縦4灯のヘッドライトがトレードマークで、写真の車はエンジンがダットサン系のL20型に変更された後期型です。

 

f:id:m-shima:20170903094152j:plain

続いて昭和47年の発売から45年を迎えたLA23S型ルーチェ・グランツーリスモです。…翌年追加発売されたトップグレードで、搭載された13B型ロータリーエンジンは幾多の改良を重ねながら、RX-8の生産が終了した平成24年まで生産されました。

 

f:id:m-shima:20170903094242j:plain

続いて此方も昭和47年の発売から45年を迎えたA103型ミニカF4・スーパーデラックスです。…歴代最初の4ストロークエンジン搭載車で、規格改定や大規模なマイナーチェンジを経て、FF化される昭和59年まで生産されました。

 

f:id:m-shima:20170903095054j:plain

続いてRA25型セリカLB・2.0GTの1/12プラモデルです。…タミヤスーパーシルエットをベースに市販車仕様への大規模な改造が施され、同スケールのドール/アクションフィギュアを車内に乗せられるそうです。

 

f:id:m-shima:20170903131521j:plain

続いて此方も昭和42年の発売から50年を迎えたN510型ブルーバード・1.4デラックスです。…昭和46年の610型へのモデルチェンジ後も継続生産された後期型で、このイベントの常連さんなのですけど…。
f:id:m-shima:20170903131539j:plain

此方の車にも誰が乗せたのか「ラブライブ!サンシャイン!!」のぬいぐるみ*1がダッシュボード上に載っていました。

 

f:id:m-shima:20170903151341j:plain

そして今回のトリを飾るのがRT84型コロナ・1.7SLです。…生産期間が3年8か月と短かったことから旧車イベントでも余り見られないのですけど、前期型のスポーティーグレードがきれいなコンディションで残っていたことが驚きでした。

*1:Aqoursの1年生組