正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

無法な改造車イベントに裁きが下る

東京・台場の商業施設内にある駐車場で、無許可で改造車のイベントを主催した男性が業務妨害と建造物侵入の容疑で逮捕された。

www.jiji.com

今年1月にお台場の商業施設「デックス東京ビーチ」内の駐車場で、駐車場を所有する商業施設からの許可を得ずに「FRESH TOKYO CAR MEET」というカスタムカーのイベントを開催し、約500台の改造車を集結させて施設の業務を妨害したなどとされ、商業施設側からは使用許可を断られたにも関わらず開催を強行したという。

 


JDM Mania: Super Street Fresh Tokyo Meet

「FRESH TOKYO CAR MEET」について調べてみたところ、イベントの当日には全国から約500台もの改造車が集まったけど、会場となった駐車場内ではごみのポイ捨てどころか爆音での空噴かしや路面にタイヤ跡を付けるなどの暴走行為が行われるなど、その「無法地帯」と化すような参加者のモラルが問われる問題行動が各メディアでも大きく取り上げられた。

 

…海外の走り屋映画のワンシーンを意識したイベントとはいえ、只でさえ目立つカスタマイズの施された車が多数集まるだけでも周囲からは奇異の目で見られかねない。それだけに改造車でなくてもイベントの主催者・参加者共にもう少し節度を持って良識ある行動をとるべきだったのではといえるだろう。