正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

今、「韓流」が熱い!

僕はまだ詳しく見ていないのですが、最近韓国で制作されたドラマがすごい人気だという。…そのきっかけは去年NHK-BSで放送されたチェ・ジウさんとペ・ヨンジュンさん主演の「冬のソナタ」(現在は地上波で放送中)に始まり、以降「美しき日々」など恋愛ものを中心に様々な作品が放送されるようになった。

もちろん、民放各局でも「真実」や「星に願いを」が春頃から放送が始まり、韓国ドラマの人気はどうやら本物のようだ。これまで日本で放送された海外のドラマというと、「ER・緊急救命室」や「X-FILES」、「ビバリーヒルズ青春白書」といったアメリカで制作されたものが多数を占めていたのですが、一昨年の韓・日W杯以降、両国の文化交流が一層盛んになったのも今のブームのきっかけと行っても過言ではないようです。

しかし、日本と韓国の友好関係をより強固なものにするためにはお互いの「負の歴史」を理解しあう事がとても重要なのではないだろうかと思うのです。