正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

役に立つ洗車の知恵…かな?

…先週福井まで出かけた(id:m-shima:20050306参照)道中で入手した福井ローカルのあるフリー自動車誌に掲載されていた広告に興味のある記事があったので紹介したい。

その記事によると「タイヤ/ホイールを洗う時、少量の食用油を使い古した布にしみこませ汚れた箇所を磨いてから、キッチン用の中性洗剤で洗い流すと汚れが意外に落ちる。」とのこと。…そこで、農作業で使っている軽トラック(スバル・サンバー)のタイヤで試したところ、思った以上に泥などで汚れたタイヤがきれいになった。

もしタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換するとき、一度試してみてはいかがだろうか。