正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

北陸の「萌え」事情って、どう?

注意・今回はいわゆる「アキバ系」なテーマですので、その点をご理解の上でご覧になっていただけると幸いです。

今日は雨模様にもかかわらず、ちょっと金沢まで足を運んでみた。…というのも、北陸では初めてといえるメイドカフェ「ピーチメルバ」が開店したという情報を入手したことから始まる。

メイドカフェというと、中部圏では愛知県名古屋市の大須商店街にある「エムメロ」こと「M’s Melody」が有名だけど、「ピーチメルバ」は金沢市・竪町商店街の複合商業ビル「テミス」の6階にあるアニメショップ「アニメイト金沢竪町店」の奥にあり、先月16日に開店したばかり。ネットでその評判を調べてみると、まだ開店して半月程しか経っていないのかまだ手探り状態にあるようだという。そこでどんなお店か一度見てみようと思い行ってみたけど、さすがに一人で入ろうとするのは恥ずかしかった。

しかし東京や名古屋、大阪などのような大都市と比べ人口の少ない金沢でどれだけ固定客を獲得できるかが今後の課題のようだけど、秋葉原や大須、日本橋といった所にあるお店のコピーみたいな感じではなく、北陸・金沢ならではのオリジナリティが欲しいところだと思う。

そういえば、竪町商店街には「アニメイト」や「ゲーマーズ」といったアニメグッズを扱うお店が何軒かあるようだけど、さすがに「まんだらけ」や「メロンブックス」などはまだ北陸には進出していない。…とはいっても、これらのお店に入るにはもう少し度胸が必要に思った。