正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

福井プラホビーコンテスト

今日は地元の模型クラブ「Rock River」の徳井さんと一緒に福井県福井市のショッピングセンター・ベルで開催された「福井プラホビーコンテスト」に行ってきた。

…会場のある福井市内に向かう途中、お隣・丸岡町にある駄菓子屋のような趣の玩具店に立ち寄り、以前から購入を検討していたモデルガンの組み立てキットを入手し、今回もローカルな炭酸ジュース「さわやか」を飲んだ。会場に到着すると、徳井さんは以前から製作してきた新作でもある「風の谷のナウシカ」に登場する王蟲のプラモデル*1を展示し、地元・福井の模型ファンによる力作を鑑賞した。

このイベントでは毎回模型メーカーも出展していて、即売コーナーも設置されていることから掘り出し物を探すファンの姿も見ることが出来た。…そこで僕もスクーターの食玩を買ってみると、中身は懐かしのラビットスクーターだった。

会場内で「富山サンダーバーズ」の若林さんと遭遇し、急遽福井市内の模型店めぐりとなった。まず向かったホビー専門のリサイクルショップでは各自お気に入りの品物を見つけ、早速満足げな様子だった。…かくいう僕もタクシーのミニカーとアニメキャラのフィギュアを入手していたりする。一旦昼食をとって市内の模型店を数軒回って会場に戻ると、「Rock River」の山村さんとも遭遇した。どうやら山村さんも色々と買い込んできたようだ。

…今回のコンテストは授賞式のときに思わぬハプニングもあったけど、充実した1日を過ごすことができた。

*1:なんと10匹以上