正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

5連休は田植え日和

ゴールデンウィークも今日から後半戦に突入。ウチもいよいよ今日から稲作農家の「第1の繁忙期」である田植えに家族総出で取り掛かった。

今月に入ってすぐ強烈な雷雨に見舞われ、連休中の田植えは大丈夫か気にはなったけど昨日の昼過ぎから天気も回復して今日は見事な田植え日和となった。…その前にせっかくの好天を活用して僕の車の洗車や部屋の掃除をしてから田んぼに向かった。

田んぼに到着してからは、稲の苗を田植え機を運転する父に手渡し苗箱を洗ったり…。毎日夜遅くまで仕事をしている身には堪えるけど、大事な家業に何らかの形で貢献できるようにしなくてはならない。