正臣のガレーヂ日記

プライベートな日記から新型車の一言レビュー、時事ネタまで他愛なく書いております。

岐阜・名古屋模型店めぐり

先日、地元模型クラブ「Rock River」のメンバーと共に岐阜・名古屋方面へ模型店めぐりのドライブに行ってきた。

今回はいつもと趣向を変えて往路は国道を使っての遠征となった。その道中では激しい雨や乗り物酔いに見舞われそうになったり、郡上八幡の酒屋さんで「東北楽天ゴールデンイーグルス」仕様のカップめんを発見したりしながら、最初の目的地・岐阜市内のホビー専門のリサイクルショップに向かった。ここではミニカー6台を入手し、続く各務原市のリサイクルショップや岐南町の模型店でもミニカーをあわせて5台を入手した。途中、岐南町内で地域最安値をうたうガソリンスタンドで給油。岐阜・各務原エリアのガソリンスタンドでのレギュラーガソリンの平均価格がリッター135円前後のところを、リッター118円*1という驚きものの価格だった。

続いて、愛知県春日井市の「Rock River」準メンバー・松井さん宅を表敬訪問し、貴重な航空機モデルのキットや松井さんの作った作品の数々を観賞してきた。…その後は東海遠征の「定番メニュー」である名古屋エリアの模型店巡りとなった。向かった各所でもミニカーやプラモデルを入手し、模型店近くのセルフ食堂での夕食をとって一宮を出たのがなんと午後9時!

その後も一宮市内のリサイクルショップへ向かうも、当初予定していた滋賀県長浜市への遠征は時間が遅くキャンセルとなり、木之本町から北陸自動車道を使って小松に到着したのが日付が変わって今日未明の午前2時だった。

…とはいえ、今回の遠征ではミニカー14台、プラモデル1台を入手するという大きな収穫を得たものとなった。

*1:しかもセルフではない